いよいよ明日から12月定例会がスタートします。今定例会でもしっかり質問をしますので、乞うご期待下さい。なお、国会で問題になっているように、一般質問の通告ですが、朝一番に提出し、市役所が時間内で処理できるよう、心がけました。

今回は7つの大きな質問をします。
①ホームドアについて(市内全駅の進捗状況)
②公金支払いについて(キャッシュレス化に伴い、クレジット決済を導入しては)
③スポーツレクリエーションについて(群馬県太田市のスポレク祭を参考にしては)
④自転車保険について(損害賠償保険の加入)
⑤養育費について(不払いの対応)
⑥自己推薦採用について(体育会採用枠を増やしては)
⑦市内特別支援学級合同学芸発表会について

以上7つです。

今回、どうしても取り上げたかったのが⑦です。今日もスクールガードをしましたが、晴れの日も雨の日も特別支援学級の児童と保護者が手を繋いで登校しています。ほぼ毎日です。児童は私を見かけると、いつも手を振ってくれ、私は『今日も頑張ってね!』と声かけます。そんな児童が先日発表会をしました。晴れ舞台を私はどうしても見たく、松戸市民会館までかけつけました。


堂々とした演技をみると、自然と涙が溢れ、私の方が生きる勇気をいただいたような気がします。日頃から学校の先生には心から感謝を申し上げると共に、保護者と児童に、より一層の幸せを感じていただきたく、発表会の成果について質問をします。

※12月6日(金)大体10時半頃~

インターネット中継をしますので、是非とも生中継をご覧ください!