皆様こんにちは。
松戸市議会議員の大塚けんじです。

同会派鈴木大介議員と日暮クリーンセンターへ視察に行きました。大変勉強になりましたのでお伝えさせていただきます。

まずは記憶に新しい北海道札幌市で起きたガス爆発事故について。

この問題は、スプレー缶の中身が入っていたため、不動産会社内で空缶にしようとした際、引火爆発したものです。

この件について行政側の問題点は、何と言っても『中身が入っているスプレー缶はゴミ処分できない』ということだと思います。

そこで、松戸市に戻します。松戸市は中身が入った状態でもゴミ処分できるのです。皆様は知っていましたか?それは、下の写真『安心カンカン』という機器があるためです。
(青い機械が安心カンカン)
(破砕後のスプレー缶)
(アルミ缶、スチール缶の再利用)

ただし、近くのゴミ置き場に捨てることはできません。資源リサイクルセンターに持ち込む必要があります。最近では、ご高齢の方がタクシーに乗ってセンターに持ち込むというケースがあるようです。

そこで提案!
なんとか近くのゴミ置き場でも収集できないか?例えば、粗大ゴミのように有料化して収集させるなど...。

今後議会で取り上げていきたいと思います。