皆様こんにちは。
松戸市議会議員の大塚けんじです。
本日市民の方から貴重なご意見を頂戴しましたので、ご紹介させていただきます。

流山電鉄にも古本電車の試みを!

4月23日付NHKニュース番組『おはよう日本』で長野県松本市の古本電車という面白い試みが放送されていました。

どうやら一日限りの企画だったようですが、地元の古本屋11店舗が協賛し、400冊ほどの古書が電車内に展示され、販売されていたようです。また、運転士や整備士などの推す一冊にも手書きの推薦文が書かれ、展示されていた模様です。(略)この試みは流山電鉄にもあてはめられそうな感じがしました。東洋学園大学生や小金校生もよく利用していますし、何よりも流電のおもてなし精神や松戸や流山に息ずく歴史の深さには潜在力があります。(略)図書館だけにとらわれない、本と人との一期一会の出会いが、馬橋と流山間に架かることを期待します。

本当に貴重なご意見でした。
いろいろな角度から検討や提案をさせていただきます!