皆様おはようございます。
本日は統一地方選挙後半戦、投票日であります。是非とも投票に行かれますようお願いします。

さてさて、先日テレビをつけたらとても興味深いドラマをやっていました。

『わたし、定時で帰ります。』


主演吉高由里子さんの役は、
以前大手広告代理店で働いていましたが、月100時間を超える残業などの疲れから仕事中に階段から落ちて、一時は危篤状態。せっかく就職した一流企業を辞めることにしました。それ以降は、転職をし、就労時間内にしっかりと仕事をコンプリートし、定時で帰ることを日課にしているOL役です。

しかし、会社内では『もう帰るの?』と冷ややかなことを言われるも、以前の経験から自分の考えを貫いています。

とても現代に設定されたわかりやすいドラマだと思います。さて、皆様はどっち派?でしょうか...。

ちなみに、私の考えから。
まずは女性の社会進出は大賛成。その上で、定時で帰りたいと思う人を決して止めてはいけない。『もう帰るの?』というのはかなり古く、今の時代に合わない。定時で帰れる環境作りをすることも会社組織や上司の腕の見せどころと考えます。
逆に、残業をしたい人も止めてはいけません。つまり、これだけ多種多様な考え方があるなかで、本人が選べる選択肢を与えることが大切だと思います。

今国会でも議題としてなっていますが、誰もが充実したワークライフバランスをつくること、それは政治家に課せられた重大使命だと考えています。
第2話が楽しみ!