皆様こんにちは。

松戸市議会議員の大塚けんじです。

 

本日も街づくりについて貴重なご意見を頂戴しましたので是非ともお読みください。

 

市民の声:『街づくりについて』

いつも家族で、柏の葉・流山・新三郷・越谷に行って買い物や食事をするので思ったのですが、渋滞の道に車を出して県外に行ったり、電車で出かけるよりは、松戸市内で出かけられる場所があれば良いのにと思います。子供の頃から何十年も住んでいますが、今も昔も松戸には自分が欲しいと思うものを売ってるお店がありません。ショッピングモールも映画館もなく、残念ながら出かけたいところが松戸にはありません。長く住んでいる地元ではなく、わざわざ他の市や区に出かけて年間100万円以上の消費に貢献しているのはもったいないことだと思います。私たちはモノコト消費難民です。

とは言っても、馬橋駅東口の再開発は無いでしょうし、いま以上の駅ビルも出来ないと思うので、市内の土地が空いているところに期待しています。コストコ・IKEA・ららぽーと・ビックカメラ等々をぜひ誘致してください。(特にコストコ・IKEAのサステナビリティへの姿勢は、私たちに新鮮な影響を与えてくれるからです。)それと将来、医療費を使わなくても済むように、健康的な食事ができるレストラン、食材を購入できる店舗、体力づくりのための運動ができるクロスフィットのボックスや24時間ジムを作って欲しいです。


北部市場跡地に開業予定の商業施設より、さらに人が集まってポジティブな気持ちが高まる街づくりを楽しみにしています。

 

ご意見をいただきありがとうございました。

私の家族もショッピングとなると、市外に出てしまうことが多々あります。これは税収という視点から、大変勿体ないですね。しかし、この度旧北部市場跡地にショッピングモールが開設することになりました。当然我が家のショッピングもそこになるかと思います。

ただいただいた市民の声としては、そういうことではなく、コストコ・IKEA等をのぞんいでいるのがわかります。貴重なご意見として受け止めさせていただき、実現できるように頑張らせていただきます。

 

ありがとうございました。