皆様こんばんは。

松戸市議会議員の大塚けんじです。明日月曜日の雨が心配です・・・・。すでに最新号のレポートができているので、挨拶活動ができるよう明日天気になぁれ♪♪♪

 

そんな気分で本日はブログを書かせていただきます。

 

さて、このゴールデンウィークは何かと忙しく、なかなか家族の時間がありませんでした。せめてもということで、最終日の今日どっか遠くへ遊びに行こうと決めていましたが、私があまりに疲れていたようで、妻が気を利かせてくれ最寄の公園へ行くことになりました(妻ありがとう!)。

 

しかし、ただ公園に行くだけではと思い、思いついたのが長男!。未だ補助輪をつけて自転車に乗っていたため、今日を機に補助輪をやめ、自転車を乗る目標で公園に行くことにしました。

 

初めは補助輪が外れたことでワクワクの長男。しかし、何回も転び、電柱にぶつかるなど、なかなかうまくいきません。それでも我慢して泣かない長男。何度も倒れて起き上がる、その姿を見てとても感動しました。

 

長男:『ずっと自転車もっててね・・・・』

私:『わかっているよ!!!』

長男:『まだもっててて・・・・』

私:『もちろんだよ!』

 

という会話はどの家族にもありそうで。いずれそのうち手を放す。これが大体うまくいくコツではないでしょうか。もちろん我が家もこの手段でいき、ようやく自転車を乗りこなすことができました。一人で乗っていることに気付いた長男の満面の笑みは決して忘れません。とっても輝いており、嬉しそうでした。



 

今日振り返ると長男から大切なことを教えてもらった気がします。それは『七転八起』です。ついつい辛いことがあると、諦めてしまったり、辞めてしまうことが多々あります。しかし、長男のように一つの目標ができたら、何回倒れても起き上がるその精神が大切だと改めて感じました。今週は母親の手術もあります。正直辛い1週間となりそうですが、長男を見習い、全力で頑張る1週間とします!