皆様こんにちは。

大分インフルエンザB型の症状が落ち着いてきました。今しばらくお待ちください。

さて、今回も市民の方から貴重な声をいただきましたのでご紹介させていただきます。

 

市民の声『松戸駅周辺について』

{E0A7ECE0-A707-4D60-941C-8FDD604ABA6D}

ご存知だとは思いますが、松戸市の人口の増加率は周辺の市と比べて明らかに低いです。千葉県内で人口の多い千葉市、船橋市、市川市、柏市は開発が進んでいると感じます。千葉駅、船橋駅、柏駅と松戸駅では駅前の活気がまるで違います。松戸駅前は人の往来が少なく、開いている店よりもシャッターの閉じた店などが目立ちます。伊勢丹も間もなく撤退をするようですし、さらなる大打撃になると思うと心配です。高層マンションが増えた市川市には人口も追い抜かれたそうです。どう見ても周辺の市と比べ、松戸だけが衰退している悲惨な状況で、比べると虚しくなります。住民として将来がない街には不安しかありません。若者がどんどん居なくなり数年後には本当にダメになるのではないかとも思えます。

 

そこで松戸市の中心である、松戸駅周辺の街づくりに御尽力して頂きたいと思います。現状の松戸駅は小さく古い雑居ビルが多く、そこには風俗店も見られるので良くない状況だと思います。また、いつ起きてもおかしくない首都圏直下の地震への対策はできているのかも心配になっています。同じ都市型地震の阪神淡路大震災では古い建物の倒壊で多くの人が亡くなったと聞きます。松戸市役所は大変老朽化していて地震に耐えられないそうですが、同様に松戸駅前の建物の多くも壊れてしまうのではないでしょうか。比較的新しそうな見た目の伊勢丹も旧耐震と呼ばれる基準で建てられているそうです。そのため私は、駅近くの居住者を増やすための高層マンションやいかがわしい店を撤退させるためにも複合ビルなどを増やす再開発などのテコ入れをすべきではないのかと思っています。綺麗かつ安全な駅前になると思うのです。

 

千葉駅、船橋駅、柏駅は駅直結の駅ビルや百貨店、アーケードはいつも人で賑わっています。松戸駅にも小さな駅ビルやイトーヨーカドーだけには人がいると思います。一方で撤退した千葉駅の三越も柏駅のそごうも駅からは屋根もなく少し離れていました。伊勢丹が撤退するのも同じような条件下である気がします。駅から屋根があり、直結しているというのはかなり重要なことであると思えます。松戸駅周辺では柏駅や船橋駅のように駅周辺の広範囲を賑やかにするのは現実的ではないと思います。地元商店会との関係もあるのかもしれませんが、高望みはしないで駅直結の建物をいち早く整備するのが良いように思えます。

 

現在は松戸駅の真横にJRの施設と市営の駐輪場がありますが、それは土地の有効利用が図れているのでしょうか。駐輪場は確かに便利なのかもしれませんが、駅周辺の活性化を考える上では真横にしなくても別の土地でいいのではないでしょうか。見た目からも老朽化しているように感じますし、建て替えるいい機会だと思います。また、JRが駅ビルを建てる気があるのかは怪しいので、何も作らないのであれば駅の上に施設を移動すれば良いのではないのでしょうか。JRは民間ですし、利益最優先であるので多くを頼んでも拒否するとは思います。しかし、松戸市はJRに市民ギャラリーを無償で提供したと聞きますし、松戸駅の整備を幾度と無く遅らせてきたJRに対してもっと強い態度になっても良いのではないでしょうか。松戸市のホームページに載っている最初の計画は改札内も広くなる良い計画でしたが、現在駅に掲げられているのは、改札内や改札外の通路を広げないどころか階段を削って無理矢理バリアフリーにした感じがします。階段を削ってエスカレーターやエレベーターにすれば人の流れは悪くなり、ラッシュ時には今よりもっと混雑するように思えます。図から判断するとトイレも多機能トイレを追加するだけで男女の普通のトイレは今のまま改良しないようになっています。JRがお金を払って工事をするとは言え、この計画は言わば安物買いの銭失いとしか思えません。完成してから後悔しても遅いのではないでしょうか。工事を延期にした上にどんどん案が悪くなるJRには失望しかありません。何故、松戸市がこの計画案を受け入れたのか不思議です。どうしてこんなにもJRに弱腰なのでしょうか。松戸駅はこんなにも寂れていますが、利用客は10万人近く居るそうではないですか。明らかに日本国内でもかなり上位のはずです。これほどの利用者がいて、日々JRにお金を落としている駅なのにこんな中途半端な工事で終わらしてはいけないと思います。市があまりにも弱腰なら市議会からJRに要望を出すことは出来ないのでしょうか。

 

是非、JRとはしっかりと協力して松戸駅周辺を他市にも引けを取らないような駅周りにして欲しいです。松戸駅周辺がよくなれば松戸市内の他の地域も誘発されて良くなると信じています。

 
貴重なご意見をいただきましたこと本当にありがとうございます。
以下私の考えになりますがご意見として受け止めていただければと思います。
松戸駅周辺が活性化していないこと、活気がないことは、やはり本丸である市庁舎が松戸駅から離れていることだと思います。まずは駅直結の市庁舎を建替えすることで、JR東日本・民間企業も松戸駅周辺への意識が変わるのではないでしょうか。市役所建替えは費用もかかることで市民から大変厳ししご意見をいただきがちですが、ひと昔でいうお城です。このお城がしっかりとした場所で構え、四方八方を見渡せることが民間企業から見てどれだけ心強いと思うでしょう。
 
いずれにしましても市庁舎建替え議論から行政は逃げることなく積極的な議論展開をしていくべきですし、それ以外いくら松戸駅周辺に対策費(予算)を計上しても、焼け石に水で、いくらお金があっても足りません。
 
繰り返しますが市役所建替えという議論が進まない限り、周りの見る目はなかなか変わらないと思います。


*****************************************************************

松戸市議会議員 大塚けんじ

ホームページ:http://k-kaikaku.com/

ブログ:https://ameblo.jp/kenjiotsuka77/

メール:kansha.sunao.geza@gmail.com

kansha.sunao.geza@hotmail.com

24時間無料相談受付

https://www.itsuaki.com/yoyaku/webreserve/staffsel?str_id=2264949612

※ベストスマイル松戸HPhttps://bsm.chiba.jp/

****************************************************************