皆様おはようございます。

松戸市議会議員の大塚けんじです。

 

さて、昨日は義母と共に長寿会のバス旅行に参加をしてきました(*^-^*)

 

まずは栃木県足利市の『あしかがフラワーパーク』。

http://www.ashikaga.co.jp/

 

 

園内にはパープルガーデンが拡がり、まさに絶景。

 

 

しばらく園内を歩いていると・・・・

あれっ・・・・

 

 

ここは結婚式場・・・・・!?

夜になると、見事なライトアップをされるようで・・・。

 

これは、婚活イベントに使える絶景!

職員によると、『恋人の聖地』として冬限定で指定されているそうです。

http://www.seichi.net/

 

★早速バス旅行の企画をしてみます★

 

 

 

場所は変わり、栃木県足利市にある『鑁阿寺(ばんなじ)』

http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikaga-kankou/i-bannaji.html

 

石畳の道路や見事な景観。

 

 

 

 

(日本最古の学校 足利学校)

http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikagagakko/

 

★松戸市馬橋にある万満寺を活かした街づくりのヒントとなりました★

 

 

バスは昼食会場へ向かいます。

バスから外を眺めていると、なんか見たことある景色が・・・・。

そう私の生まれた実家群馬県太田市に突入。

しかも、私が生まれ育った冠稲荷神社へ(実家から徒歩5分)。

まさか、松戸市からバス旅行で群馬県太田市の実家近くへ来るとは思いませんでした。

 

 

神社と結婚式場(昼食がゆっくりとれる会場有)を組み合わせた施設に参加者大満足。

美味しい食事とアルコールが進み、お土産を購入。

 

★松戸市馬橋にある王子神社を活かした街づくりのヒントとなりました★

 

 

さて、あっという間の1日でした。

振り返ると、単純な観光旅行ではなく、お寺や神社を活かした街づくりについて貴重な勉強をさせていただいたと思います。

 

ここで学ばせていただいたことを、しっかりと検証して、市民がのぞむ街づくりを実現していきたいと思います。本当に楽しい1日でした♪

 

 

●大塚けんじホームページ

http://k-kaikaku.com/

 

●Facebook

https://www.facebook.com/otsuka1979k/

※『いいね』の申請をお願いします(●^o^●)

 

●最新の『議会報告』

http://k-kaikaku.com/wp/?page_id=1867

 

●一般質問のページは↓

http://k-kaikaku.com/wp/?p=2053

 

●議会報告レポート

http://k-kaikaku.com/wp/?p=1988

 

●研修会や視察などの『活動報告』

http://k-kaikaku.com/wp/?page_id=832

 

●市民の方からいただきた貴重な声『市民の声』

http://ameblo.jp/kenjiotsuka77/themeentrylist-10095833648.html

 

●議案・請願・陳情のわかりやすいページ↓

http://k-kaikaku.com/wp/?p=1925

※私個人の議案の賛否を書いています。

 

●『やさシティ、まつど』私が作成した初のプロモーションビデオ

https://youtu.be/93i4M_q1dlo