皆様おはようございます。

松戸市議会議員の大塚けんじです。

 

さて、市民から貴重な声をいただきました。

早速ご紹介させていただきます。

 

私は松戸市に住んでいます。松戸市は昔から人が多いので空いている土地が少ないです。そのため埋立地のある船橋市や千葉市、空き地の多い柏市など千葉県の他の街と違って大型商業施設が無く、市民は他市に買い物に出かけるため、市内の経済は活気がなくなっています。一人の松戸市民としてもっと松戸市民が松戸で買い物ができたり、他の街からも訪れたくなるような施設があるべきだと願います。

 

松戸駅の再開発がされるようですが、私は松戸駅はただでさえ土地のない松戸市の中でも高台と江戸川に挟まれ非常に狭い場所にあると思うので、駅前の小さな民家いかにも古い低層のビルや駐車場など少し場違いにも思える建物を減らして、中高層の駅ビルのような商業施設や高層マンションを増やすべきだと思います。駅前にショッピングモールがなくても都内のようにいくらからの中規模でも魅力的なお店が多ければ人は来ると思います。また、松戸には伊勢丹というブランド力のある百貨店もあるので駅からもっと行きやすくするなど、既存の施設に逃げられないようにすべきだと思います。

 

さらに、松戸で唯一希望があるのが東松戸だと思います。小学校ができたりと子供も増えているようで何よりです。東松戸は成田空港にも羽田空港にもいけるスカイアクセス線、そして進展が見えませんが成田空港と外環を結ぶ北千葉道路計画など非常に便利です。しかし、駅周辺にはあまり活用されていないような雑木林などの土地が目立つような気がします。北千葉道路や駅の南側などを早く整備して大型商業施設が出来やすくするべきです。

 

そして、北部市場が閉鎖されるそうです。非常に残念ですが跡地の計画は決まっているのでしょうか?柏のイオンと同じくらいの敷地があると思いますし、国道6号線も近い。これは商業施設を作るべき立地条件では無いでしょうか。松戸市にありがちな戸建て、マンション、パチンコ屋などで終わらせるのは勿体ないと思います。

 

できる限り松戸市民のお金は松戸市内で使うようにして、松戸市が豊かになって子育て等にお金が回るよう市議会議員さんの力で松戸をもっと良い街にして欲しいです。

 

 

【感想】

とても貴重なご意見でした。

私自身も建設経済常任委員として、北部市場の件や大型商業施設の件を現在調査研究しているところでもあります。

こうした意見が少しでも反映できますように本日も頑張らせていただきます。