皆様こんばんは。

松戸市議会議員の大塚けんじです。

 

本日も市民から貴重なご意見をいただきましたので、ご報告させていただきます。

振り込み詐欺対策です。

 

銀行のATMを思いだして下さい。

防犯カメラに映る犯人は必ずと言っていいほど、サングラスとマスクをしています。

その為、大変怪しい。

そこで、ATMにセンサーなるものをつけ、サングラスとマスクのお客に、例えば『サングラスを外してください』とか『マスクを外してください』と自動音声を入れることはできないか。

また、ATM機の正面カメラを設置し、もっと顔や容姿をわかりやすく録画ことはできないか。

 

いずれも日本の技術力の高さから可能であると推測できます。

 

是非とも松戸市、千葉県警、銀行と三者が協力して、一件でも振り込み詐欺が減るように対策を練っていきたいと思います。

 

さて、話は変わりますが、隣のマンションで先ほど非常ベルが鳴りました・・・。

私の部屋が一番端であり、窓を開けていたから非常ベルに気づきました。

しかし、窓を開けていなかったら一切非常ベルが聞こえてこない、完璧な防音マンションだったことにも気づきました。それはそれで問題かも・・・・(>_<)

現に、非常ベルが鳴っているマンション住民、私のマンション住民などほとんど避難した方はおらず、数人程度・・・。

外に出てわかりましたが、非常ベルの音は爆音。

常に窓を少し開けておくなど、課題が残ります。

 

その後、ポンプ車に確認していただきました。

非常ベルの故障?が原因で特に火災ではないとのことで一安心。

 

しかし、実際に隣のマンションで非常ベルが鳴るとなると、慌てます。

私は貴重品しか持って逃げませんでした。

部屋に戻ると、扇風機はつけっぱなし。ガスの元栓も開きっぱなし。

など課題も残りました。

 

今日は誤作動で一安心ですが、何かと勉強になる一日でした。