皆様こんにちは。

松戸市議会議員の大塚けんじです。

 

今日は市立松戸高校の卒業式に参加をしました!

 

大きな体育館にたくさんの保護者。

多くの方が、ビデオやスマホで生徒の雄姿を撮影していました。

(センターには市立松戸高校の大きな旗!)

 

さて、今日は卒業式とのことで、卒業生が『蛍の光』を歌いました。

私がこの曲を聞いて思い出すことは、当然小中高の卒業式です。

 

しかし、悔しい思い出もあります・・・・。

それは、私が大学4年生の時、全日本大学野球選手権大会の準決勝。

対戦相手は元巨人久保(現在ベイスターズ)率いる東海大学。

我が法政大学の投手が東海大学の打撃陣に打ち込まれ、ノックアウト・・・・。

1塁側応援スタンドから聞こえてきた曲がこの『蛍の光』でした。

私はスコアラーとして、3塁側ベンチにいましたが、とにかく悔しい思い出です。

 

そんな思い出はさておき、卒業生の涙・・・。

担任の先生の涙・・・。

私もそれにつられて涙・・・。

 

とっても感動しました・・・。

 

 

卒業生の中で私の知人もいました。

彼女を幼い頃から知っている私はどうしても会いたいと辺りをキョロキョロしました。

しかし見つからず・・・。

残念だなぁと思いながら、体育館に移動をしたその時・・・・

 

なんと彼女から視線を送ってくれました。

思えば、自分から積極的に話すタイプでなかったのに・・・・。

大きくなったなぁ~成長したなぁ~と、思わず涙・・・。

 

あなたの微笑みは、卒業生の中でも、光り輝いて見えました!

それは『蛍の光』のように・・・。

 

心から伝えました。

伝えた言葉はもちろん・・・

 

『卒業おめでとう!!!』