皆様おはようございます。

松戸市議会議員大塚けんじです。

昨日も大変充実した一日を過ごしましたので早速ブログに書かせていただきます。

 

午前中はインターン生3人と戸定邸に行きました!

(綺麗な梅の花が咲いていました!)

最後の水戸藩主徳川昭武の屋敷で、戸定邸は国の重要文化財に、庭園は国の名勝に指定されています。

詳しくはHPで・・・

http://www.city.matsudo.chiba.jp/tojo/

 

なんと館長自ら説明でした・・・・

とてもラッキーと言ったら失礼ですが、ツイています!

徳川昭武がパリ万博にどのような立場で参加をしたのかという説明は大変勉強になりました。世界から見た日本、日本の置かれた状況が容易にイメージすることができました。

テレビでよくスポットライトを当てて英雄を取り上げることがあるが、あれだけ見て喜んでいてはいけない。時には外国から見た日本というように、様々な角度から日本や英雄を見ることがとても勉強になるということを学ばせていただきました。

館長本当にありがとうございました!

 

次に認知症カフェです。

私自身が大変興味ある分野です。

インターン生ともう一度『認知症カフェ』に行かせていただきました!

 

斉藤代表と話をしていると感動します。

と申しますのも、自身のお金を使ってまでも、『本気で人の役に立ちたい』という想いが伝わってくるからです。これは理論理屈ではなく、感情です・・・・。

世の中には、斉藤代表のような方がいらっしゃる!まだまだ日本は、松戸市は素晴らしいと思いました。

私も斉藤代表に負けてられないということで、何かしら斉藤代表のお手伝いをさせていただきたい。または、私自身もいつかは『認知症カフェ』を開設したいとも思いました。

 

さて、認知症カフェの雰囲気は落ち着きます。

当日も親子連れが3ペア(不確定?)で、サラリーマンも昼食を食べに来ていました。

普通の喫茶店と比べて何が違うのか・・・・・。

私もよく考えましたが、一番の理由は『敷居が低く、部屋が明るく入りやすい』ということだと思います。赤ちゃんも遠慮なく泣けるし、高齢者の方が面倒を見てくれる。三世代、四世代が『大家族』となって交流できる場が『認知症カフェ』です。

大変勉強になりました!

 

最後に法政大学校友会松戸支部の総会に参加をしました。

法政大学のいわゆるOB会ですが、なんと松戸支部が会員数全国1位です!

素晴らしい支部に所属できていることに感謝です。

(ちなみに会員になりたい方はご連絡ください!http://hoseinet.jp/index.html

私はこの場で何度も申しておりますが、法政大学野球部出身です。

http://hosei-baseball.jp/

現在法政大学野球部はなかなか優勝には遠く、苦戦中です。

しかし、我々卒業生は、いつどこでも『オレンジの旗の下』に集まり、学生を応援します!

ここがOB会のいいところです。

 

最後はもちろん法政大学校歌!

http://www.hosei.ac.jp/gaiyo/symbol/koka.html

校歌を歌っていると、学生時代の辛いこと、楽しいことを想い出します。

しかしすべて良い思い出。

校歌に『青年日本の代表者』とあります。

私も校歌に恥じぬよう、気合いを入れて、松戸市の明るい魅力ある街づくりに挑ませていただきます!

 

そういえば、お楽しみ券が当たりネクタイをいただきました。

次の代表質問はこのネクタイでと仲間たちと約束!

 

ツイてる一日でした(*^-^*)