皆様おはようございます。

松戸市議会議員の大塚けんじです。

昨日は3月定例会がありました。

 

松戸市議会表彰と補正予算関係の採決です。

補正予算関係の採決について私はすべて『賛成』しました。

松戸市議会も『可決』という判断をしましたこと報告します。

 

さて、先日インターン生と和名ヶ谷クリーンセンターとスポーツセンターに行きました!

インターン生とは、『いろいろな現場を見て、とにかく学ばせていただくこと』を重点に活動しています。今回は松戸市が誇る和名ヶ谷クリーンセンターから循環型社会を学ばせていただきました。

 

特にすごいなぁと思うのは蒸気タービン発電設備です。

(参考:これは以前使っていた蒸気タービンです)

 

なぜ凄いかというと、二酸化炭素排出量の20%以上削減に成功し、「背圧式」から「復水式」にしたことで、出力を2,238kWから3,100kWへ増強し、さらに省エネに成功しました。

他社に電力を売電することで収入を得ています!

 

恥ずかしながら私は知りませんでした・・・・。

 

また、クリーンセンターの余熱を使って和名ヶ谷スポーツセンターを運営しています。

当然排出ガスにも留意しており、松戸市独自の自主基準値を設けています。

例えば・・・

窒素酸化物  国の基準値250以下  松戸市は50以下

 

この基準を遵守するため等、職員は24時間の交代勤務をしています。

本当に感謝です。

 

さて、いよいよ施設内見学です!!

 

クレーンを操作しているところを間近で見させていただきました。

 

収集車の模様です。収集車の色の違いでゴミの種類も違います。

 

粗大ごみは左の緑の機器で破砕します。

 

こんな綺麗な庭があることをご存知でしたか?

 

体育館は100%に近い利用率とのことです。

 

他にもたくさんの施設がありましたが、今日はここまで!

やっぱり現場を見て感じることが大切です。

 

特に良い経験だったのは、市職員とインターン生、私と環境問題について意見交換をさせていただいたことです。特にゴミの有料化についてです。

ゴミ減少の意識を高めることは、ゴミの有料化ですか?

それとも現状のままでも可能でしょうか?

 

ここでは結論が出ませんでしたが、これからの循環型社会に向けてベストな選択ができるように、私も日々研鑽してまいります。

 

お忙しい中、職員の皆様本当にありがとうございました。