皆さまおはようございます。

松戸市議会議員の大塚健児です。

昨日はインターン生と大変有意義な一日を過ごしました。
と申しますのも、午前中は松戸市中央保健福祉センターにて、『母子保健』の勉強を。



午後からは国重要文化財指定の戸定邸にて徳川家の勉強を。



(戸定邸の庭をゆっくりと散策しました)


次に松戸競輪場へ。
丁度F2のレース開催中で、生の競技をみることができました。


(場内にあるマッピー弁財天)

この弁財天の『石し』は松戸公産㈱・本社ビル(松戸市本町)解体を行っていた際に、大金庫室より発見されたものです。弁財天は財福をもたらす神として信仰されているため、松戸競輪場内に移設しました(解説文より)。

その後は、地元の仲間と夜12時まで『街づくり』について語り合いました。お互いに松戸市の街づくりが少しでも発展するようにと固く決意をして、一日が終了。

いろいろな方に昨日はお世話になりました。私はたくさんの方に支えていただいて今日があるということを痛感しました。今日もたくさんの予定がありますが、『明るい魅力ある街づくり』を目指して頑張っていきます。

本日も皆さま方のご指導よろしくお願い致します。