皆さまこんにちは。

松戸市議会議員の大塚健児です。

 

 

 

さて、皆様はどんな日々を過ごされていますか?

私はというと、様々な政治活動をさせていただきながら、実は池井戸潤さんの作品にはまっております。

 

『下町ロケット』 から

『鉄の骨』 『ロスジェネの逆襲』 『銀翼のイカロス』

そして 『下町ロケット2 ガウディ計画』 と読みました。

また、 『半沢直樹』 のDVDも借り、全てを鑑賞したところであります。

 

私がなぜ池井戸潤さんの作品に惹かれるかと申しますと、主人公の活躍はもちろんですが、

『家族』『友情』を様々な角度から描いているという点です。

 

『下町ロケット』 では、反抗期の娘と父親の関係。

『鉄の骨』 では、母が心臓病で倒れるが、必死で働く息子。

『ロスジェネの逆襲』 では、学生時代からの友情。

『銀翼のイカロス』 でも、学生時代の関係が大人になると立場が逆に・・・。

『ガウディ計画』 では、亡くなった娘への父の想い。

『半沢直樹』 では、夫を支える妻の姿・・・。

 

どれも考えさせられる素晴らしい作品でした。

 

 

 

また、再三にわたって報告させていただいている、『コウノドリ』。

第4話では切迫流産の危険な妊婦

第5話では14歳の妊娠と特別養子縁組

第6話では高齢出産

第7話では助産師と帝王切開

 

赤ちゃんが授かる『奇跡』を取り上げたテーマであり、涙なくして見られません。

 

『奇跡』で授かった赤ちゃん。

どんな 『出産』 であれ、両親の愛情たっぷりで産まれてきた赤ちゃん。

赤ちゃんには 『幸せ』 になる権利があり、私たち政治家はその環境を整えていく責任があります。

ところで、最近私がブログなどで取り上げさせていただいている為か、こうした 『家族』 に関する要望をたくさん頂戴します。

 

 

 

 

そこで、今回の一般質問でどうしても取り上げたかった内容が 『家族』 についてです。

 

私も経験がありますが、学校で喧嘩をしたとき、どうしても学校を休みたくなることがありました。

恐らく、一日休んでしまうと、二日三日たつにつれてどんどん行きにくくなるのが 『不登校』 です。

喧嘩だけでなく 『いじめ』 という問題もあります。

 

最近では 『不登校』 から 『自殺』 に至るという悲しいニュースがあります。

 

誰もが幸せに生きるために、私は全力で 『不登校対策』 を考えたい・・・・

そんな想いから今回の一般質問を通告しました。

 

是非とも12月定例会を楽しみにしてください。

 

 

 

 

私は今日、東部スポーツパークの図書館と公園に 『家族』 で遊びました。

短い時間でしたが、 『家族』 の笑顔が何よりも幸せです。

 

一人でも多くの方々に笑顔が配れるように今日も頑張らせていただきます(●^o^●)