タイムマネジメントのセミナーを受けて
今日から一つ試してみた。

タスク管理表に次の日やることを記入し
今日はそれをみながら進めてみた。

優先順位をつけ終わったものから消していき。。。

結局予定のものが終わらなかった。


原因
•想定時間の見積もりがちゃんとできていない
•突発的に入ったものに時間が取られてしまった


セミナーをうけての対策
•一日の始めに想定時間をみつもりけつを決める
•集中する時間をつくる
•メールや電話に振り回されない時間をつくる
•無理のない納期の決め方をする
机の周りの整理整頓


少しずつ改善していこう


今日の往訪で学んだこと

代理店の規模、クライアントの規模によって感じる売上の規模感が違うということ

聞いてみれば当たり前のようだが、自社の視点で金額をみて安い•高いと感じても
実際同じ金額を安いと感じるか高いと感じるかは相手次第。

つまり

取引する相手を考え何が安くて何が高いかを意識して提案や商談をしなければいけない。

下手したら見当違いな発言をしてしまうかもw
金曜の夜財布をなくした。

気づいてすぐ二次会の店と思われるとこに電話したがないと言われた。

次の日すべてのカードを止めた。

念のためもう一度店をネット調べて電話した。。。あった。。。
最初に電話した店が間違ってた。

銀行に行って手続きをしなくてはいけなくなった。

上記の場合のリスクヘッジ
•店の名前を覚えておく
•酔う前に支払の準備をしておく
•ばかみたいに飲まないww


仕事をする上でのリスクヘッジについて振り返ってみた。

•何かを取引先に依頼する際にはケツを決めて期限を数字で明示する。
⇒期限を付けることで相手にとって重要感をもってもらう
•発注する際に何か条件があれば、メールに記載し記録を残す。
⇒何か起こった際にそのメールを証拠にできる
•時間がかかるやり取りは、とりあえず相手に球をもたせる
⇒上司に確認された際に常に動いている状態と言える
•一日のタスクを考えるとき、予備の時間をはじめから用意しておく
⇒突発的な業務をやる時間に使える

めんどくさくて電話ですませがちのやりとりも
一本メールに残すことで、後で何かあったときに役に立つ。

先輩にも教わり、自分でも実際に体感した大事なこと。