Kolkata(コルカタ)で「MotherTeresa(マザー・テレサ)」の名言が心に染みた日。 | 男が仕切る結婚式。

Kolkata(コルカタ)で「MotherTeresa(マザー・テレサ)」の名言が心に染みた日。

インド🇮🇳Kolkataコルカタの「Mother’s House(マザーハウス)」を訪れて...

 

学生以来、何十年振りかに、マザーテレサさんの名前を思い出した気がします。

 

 

 

 

マザー・テレサ(Mother Teresa/1910年8月26日-1997年9月5日)は、貧しい人のために働き続け、その生涯を愛に捧げたことで知られる修道女、教育者、平和運動家。本名は「アグネサ/アンティゴナ・ゴンジャ・ボヤジ」(Agnesa/Antigona Gongea Boiagi※アルーマニア語)、「アグネス・ゴンジャ・ボヤジュ」(Agnese Gonxhe Bojaxhiu※アルバニア語)。

 

 

 

 

「マザー・テレサ」という名前は、修道名の「テレサ」に指導的な修道女への敬称「マザー」を付けたもの。もともとは、上流階級の子供が通う「聖マリア学院」の教師(地理)であったものの「Kolkata🇮🇳コルカタ(カルカッタ)」の貧しい人の姿を見ているのに耐えられなくなり、スラム街の街頭でホームレスの子供達を集め、授業を行うようになったとのこと。

 

 

 

 

やがて、その活動に「聖マリア学院」の教え子達がボランティアとして加わり、「神の愛の宣教者会」の創立へとつながっていきました。このテレサの貧しい人々のための活動は、後進の修道女たちによって全世界へと広がっていき、世界各地に病院、HIV患者のための家、ハンセン病者のための施設(平和の村)、炊き出し施設、児童養護施設、学校などが建設されています。

 

 

 

 

1973年にテンプルトン賞(宗教分野のノーベル賞と称される賞)、

1979年にノーベル平和賞、

1980年にバーラ・ラトナ賞(インドで国民に与えられる最高の賞)などを受賞。

 

 

 

 

施設見学を終えて、マザーテレサさんの名言集を読んでみたら...心に染みる名言がいくつかありました😁

 

 

 

 

人は不合理、 非論理、利己的です。  気にすることなく、 人を愛しなさい。  あなたが善を行うと、 利己的な目的でそれをしたと言われるでしょう。  気にすることなく、 善を行いなさい。  目的を達しようとするとき、 邪魔立てする人に出会うことでしょう。  気にすることなく、 やり遂げなさい。  善い行いをしても、 おそらく次の日には忘れられるでしょう気にすることなく、 善を行い続けなさい。  あなたの正直さと 誠実さとが、 あなたを傷つけるでしょう  気にすることなく 正直で誠実であり続けなさい。  助けた相手から 恩知らずの仕打ちを 受けるでしょう。  気にすることなく、 助け続けなさい。  あなたの中の最良のものを 世に与え続けなさい。 けり返されるかもしれません。  気にすることなく、 最良のものを与え続けなさい。 気にすることなく、 最良のものを与え続けなさい…。

 

 

あなたは、 あなたであればいい。

 

 

(世界平和のために 何をしたらいいのかと聞かれて) 帰って家族を大切にしてあげて下さい。

 

 

この世で最大の不幸は、 戦争や貧困などではありません。  人から見放され「自分は誰からも必要とされていない」と感じる事なのです。

 

 

銃や砲弾が世界を支配していてはいけないのです。  世界を支配していいのは、 愛なのです。

 

 

この世界は 食べ物に対する飢餓よりも、 愛や感謝に対する 飢餓の方が大きいのです。

 

 

神様は私たちに、 成功してほしいなんて思っていません。  ただ、挑戦することを望んでいるだけよ。

 

 

いずれにせよ、 もし過ちを犯すとしたら、 愛が原因で間違った方が素敵ね。

 

 

どんな人にあっても、 まずその人のなかにある、 美しいものを見るようにしています。  この人のなかで、 いちばん素晴らしいものはなんだろう?  そこから始めようとしております。  そうしますと、 かならず美しいところが見つかって、  私はその人を愛することができるようになります。  これが私の愛のはじまりです。

 

 

私たちは、この世で大きいことはできません。  小さなことを大きな愛をもって行うだけです。

 

 

世界で一番恐ろしい病気は、 孤独です。

 

 

もし貧しい人々が飢え死にするとしたら、  それは神がその人たちを愛していないからではなく、  あなたが、そして私が与えなかったからです。

 

 

わたしたち一人一人が、 自分の玄関の前を掃除するだけで、  全世界は、 きれいになるでしょう。

 

 

平和は、 笑顔からはじまります。

 

 

導いてくれる人を待っていてはいけません。  あなたが人々を導いていくのです。

 

 

あなたに出会った人がみな、 最高の気分になれるように、 親切と慈しみを込めて人に接しなさい。  あなたの愛が表情や眼差し、 微笑み、言葉に あらわれるようにするのです。

 

 

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。  言葉に気をつけなさい、 それはいつか行動になるから。  行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。  習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。  性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

 

 

大切なのは、 どれだけたくさんのことをしたかではなく、  どれだけ心を込めたかです。

 

 

今、この瞬間を幸せでいましょう。 それで十分です。  その瞬間、瞬間が、 私たちの求めているものすべてであって、 他には何もいらないのです。

 

 

私にできてあなたにはできないもあり、  あなたにできて私にはできないこともあります。  だから、ともに力を合わせれば、 素晴らしいことができるのです。

 

 

 

 

たまたまのきっかけでしたけど、これからの人生の中で意識しておこうと思います。

 

 

KENJI / SATO

http://www.gwk2.net