雲南省、麗江の名物料理「腊排骨火鍋」のスペアリブのディスプレイが凄し! | 男が仕切る結婚式。

雲南省、麗江の名物料理「腊排骨火鍋」のスペアリブのディスプレイが凄し!

アジア最大のフラワーマーケット、雲南省🇨🇳昆明の「斗南花市場」からの帰り道、

 

最寄りの「斗南駅」へと向かおうとしたら...、花市場の目の前に、気になるお店を発見!

 

 

 

 

とりあえず、日本の中華料理屋さんにもある、排骨麺(パイコー麺)の「排骨(パイコー)」だけわかったので、

 

 

 

 

何かの飲食店だろうと...店に近寄ってみたら...、

 

 

 

 

このディスプレイは初めてでした😎

 

ある意味、衝撃です「あばら祭」😲‼️

 

 

 

 

この店名の味特峰野山药腊排骨にある「腊排骨」はスペアリブの意味で、どうやら、このスペアリブのお肉を火鍋にして提供するお店のよう...。

 

 

題して「腊排骨火鍋」。

 

 

きっと、こんな感じで...😋。

 

 

 

 

ググってみると...、

 

そもそも「腊排骨火鍋」は、同じく雲南省の「麗江(Lìjiāng)」のナシ族が歓待料理として出す名物の鍋だそうで、

 

 

 

 

スペアリブの燻製に筍、じゃが芋、大根などを加えて煮込み、こしょう、しょうゆで味付け、これに、ほうれん草、えのき茸、湯葉等を加えて仕上げるそう...。

 

https://www.arachina.com/lijiang/food.htm

 

 

 

 

何気に僕も中国歴🇨🇳も長いので、過去にいろいろな鍋も体験済でしたけど、

 

 

ハルビンの火鍋

https://ameblo.jp/kenjimovement/entry-12418780990.html

 

重慶の火鍋

https://ameblo.jp/kenjimovement/entry-12296913433.html

 

北京の火鍋

https://ameblo.jp/kenjimovement/entry-12291763625.html

 

 

このスペアリブの火鍋ネタは、これから日本で何か活用出来そうです。

 

 

 

 

 

インスタ映え半端ないですからね。

 

ちなみに、あるサイトでは「TOMATO(トマト)」がポイントと書かれていましたが、

 

 

 

 

これは、三田ばさらの「トマトすき焼き」の発想ですね。

http://www.basara.co.jp

 

 

 

 

日本で進化させたら、〆の麺は、中国🇨🇳の米銭ではなく「Fettuccine 🇮🇹(フェットチーネ)」になっちゃうかもです😁。

 

 

 

 

 

KENJI / SATO

http://www.gwk2.net