雲南省の「西双版納(シーサンパンナ)」で味わう、フルーツジュースとベトナム料理と。 | 男が仕切る結婚式。

雲南省の「西双版納(シーサンパンナ)」で味わう、フルーツジュースとベトナム料理と。

雲南省「西双版納(シーサンパンナ)」の

 

 

 

 

景洪市(ジンホン)をパトロール中、

 

 

 

 

屋台の集落にて...。

 

 

 

 

さすが南国、フルーツジュース屋さんの数がすごいです。

 

 

 

 

試しに「ドラゴンフルーツ」で、

 

 

 

 

作ってもらいましたが、

 

 

 

 

この水のクオリティが気になったけど、

 

 

 

 

ビタミンが豊富そうな色どりなので、

 

 

 

 

カップも透明にした方がいいかもですね...。

 

 

 

 

ちょっと生ぬるい感じが、残念でしたが、

 

その隣に「越南(ベトナム)」スタイルの気になる屋台があったので、

 

 

 

 

越南手工小巻粉というメニューを試して見ましたが、

 

 

 

 

クレープのように生地をのばして熱を入れたあと、

 

 

 

 

とろんとろんの生地に、

 

 

 

 

具を混ぜて、

 

 

 

 

食べやすくカットしたのち、

 

 

 

 

調味料をかけて、

 

 

 

 

出来上がり。これで170円ぐらい。

 

 

 

 

見た目が芋虫ぽっくて、少しグロいですけど、とろとろの皮と具が混じる中、少し酸味とスパイスが効いていて、これはこれでちょっとしたつまみにいい感じです。

 

少し気の利いた具(エビとかお肉とか)も入れて、よりオシャレに演出したら、ガーデンパーティの演出ネタなどにも使えそう...。

 

特に「西双版納(シーサンパンナ)」は、ラオス、ミャンマー、ベトナムにも隣接しているのか、色々な国のエッセンスが加わった料理が楽しめるのも魅力のひとつかも知れません。

 

 

KENJI / SATO

http://www.gwk2.net