チンタオといえば...「青島ビール博物館」へ(1/3)。 | 男が仕切る結婚式。

チンタオといえば...「青島ビール博物館」へ(1/3)。

青島から大連に移動する為に空港へ向かう途中...、

 

タクシーの運ちゃんに寄り道してもらって訪れた場所、

 

それが「青島ビール博物館」!

 

青岛啤酒博物馆

http://www.tsingtaomuseum.com

 

 

 

 

そもそも「青島」という文字を「チンタオ」と読むのって、このビールがなければ皆わからないぐらい、この街そのものがビールを指すと言っても大袈裟ではないですよね。

 

 

 

 

そんな背景もあるのか、このミュージアムだけでなく、この周辺一帯が青島ビール産業で生きてます!な感じで、集落のようになっていました。

 

 

 

 

その集落にある酒屋さんやレストラン、ほぼ全部が「青島ビール」扱ってます!的な売り方しているので、よく共存出来ているなと感心してしまいます。

 

 

 

 

観光客も大型バスで乗り付けてくるようで、

 

 

 

 

ほぼ中国人と、一部は韓国人のようでした。この写真は中国人でしたけど、韓国人のおばちゃま達はベルサーチ風サングラスが多いのですぐわかります(笑)。

 

 

 

 

そもそもここが青島ビールの本社でもあるんでしょうね。

 

 

 

 

そしてミュージアムへ。

 

 

 

 

チケットセンターで、

 

 

 

 

入場料はこの時期「50元(約900円)」、

 

 

 

 

ラッキーにも荷物が預けられました。

 

 

 

 

このロッカー、ちゃんとロックはかかりますが、操作が簡単すぎて、逆に怖いです。

 

 

 

 

いざ館内へ。

 

 

 

 

6000平米(約1,800坪)ぐらいの広さがあるそうですが、

 

 

 

 

僕はさくっと10分ぐらいで駆け抜けて...、

 

 

 

 

途中のお楽しみコーナーにて、

 

 

 

 

チケット1枚で1杯の「おまけ」がもらえます。

 

 

 

 

やっぱり、美味しい!思う気持ちになるものですね。

 

 

 

 

何気にカップルも多し。

 

 

 

 

おつまみももらえます。

 

 

 

 

さらに進んで、

 

 

 

 

 

怪しい日本語看板の案内のもと、

 

 

 

 

本来のビール工場らしい場所にも出会えます。

 

 

 

 

残念なことに、色々な演出が微妙だったり、

 

 

 

 

中途半端なハイテク体験も、逆効果だったりしますけど、

 

 

 

 

この素朴な感じとベタ感が、逆にいい感じでもあります。

ここから、ギフトショップとレストランへ続きます。

 

 

KENJI / SATO

http://www.gwk2.net