中国のセブンとファミマとローソンと。 | 男が仕切る結婚式。

中国のセブンとファミマとローソンと。

大連には「LAWSON(羅森)」があったのですが、

 

 

 

 

カップラーメンコーナーを見たら、

 

 

 

 

 

 

数年前に比べると、かなり日本の銘柄のバリエーションが増えてました。

 

 

 

 

 

 

 

しかも中国のコンビニで「くまモン」のキャラクターのプロモーション利用はファミマのみかと思いきや、大連ではローソンでも「くまモン」を使ってました。大連にはファミマがないからなのか...そもそも「くまモン」はフリーで自由に使ってくださいルールなのか...謎です。

 

 

中国の「くまモン(熊本熊)」@厦門&上海。

https://ameblo.jp/kenjimovement/entry-12325029599.html

 

 

 

 

 

 

 

中国各地の空港のラウンジで出会うカップラーメンは、いつもこの子達(だいたい、シーフード、肉系、辛い系?の3種類)なのですが、

 

 

 

 

 

 

 

 

中国のカップラーメンブランド「康師傅」、日本人からするとかなり「大味系」のカップラーメンです。

http://www.masterkong.com.cn

 

 

 

 

 

 

 

プロモーションコストを払ってでも日清さんとかが、空港のラウンジ、機内とかでも、商品を押し込んで欲しいと思っている日本人は多いと思います。そこから中国人にも波及されるはずなので...。

 

 

日清食品グループ

https://www.nissin.com/jp/

※初めて日清のホームページ見ましたが、クリエイティブすごいですね、佐藤可士和さんだそうです。

 

 

 

 

 

 

上海にいると、ローソンとファミマ利用になりますが、中国全土の日系コンビニ店舗数ナンバーワンは「セブンイレブン」なんだそうです。

 

 

・セブンイレブン(7-11便利店):2,484店舗(2017年9月末現在)

http://www.sej.co.jp/company/tenpo.html

 

・ファミリーマート(全家):2,116店舗(2017年10月末現在)

http://www.family.co.jp/company/familymart/store.html

 

・ローソン(劳森):1,473店舗(2017年2月末現在)

 

http://www.lawson.co.jp/company/corporate/data/sales/

 

 

 

KENJI / SATO

http://www.gwk2.net