20120101-201201104 謹賀新年、お払い、ライダー映画、姪っ子s対面、蹴鞠 | bla bla blog

20120101-201201104 謹賀新年、お払い、ライダー映画、姪っ子s対面、蹴鞠

1月1日(日)


2012年、明けましておめでとうございます。本年もぼちぼちと。

昨夜は紅白と「笑ってはいけない」を交互に見つつ、11時を回ったら眠くなったので就寝。

朝は7時前に起床。息子は既に起きていた。

着替えて片付けして。

8時頃にみんな揃って「明けましておめでとう」。おいしいお雑煮、豪華なお節、朝からワインも飲んでほろ酔い。
お義父さんが酔っぱらって寝てしまった。

台所の蛍光灯が切れたので、10時になったら買い物がてら近所のスーパーまでみんなで散歩。

買い物して一旦おうちに戻った。

1時過ぎから観心寺へ初詣。
今年は僕が前厄なので、久しぶりに密教の厄払い。寒い寒い本堂で拝んで頂いた。これで今年は何とかなるでしょう。

近所のお店でみんなでおうどんを食べて昼御飯。

お義父さん達と分かれて、僕ら3人は観心寺から歩いた。笠松稲荷であぶり出しのおみくじを引き、それから帰宅。

後はおうちでまったり。

晩ご飯もごちそうを食べ、今日ももう眠くなってきた。

さっさと寝ましょう。

1月2日(月)

昨夜はお義父さんと「相棒スペシャル」を大騒ぎしながら見た。今年はハラハラドキドキでとても良かった。

11時半就寝。

朝は7時15分起床。

一人で朝ごはんを食べて、着替えて一人でお出かけ。恒例の「ライダー映画」を見に行った。

ちょうどなんばパークスの福袋発売時間にかち合ってたくさん人がいた。

9時50分からの回、劇場は空いていた。
「ライダー大戦」は今回も最高だった。オーズもフォーゼもよおがんばったが、W(特にジョーカー)が出てきてしっかり活躍してくれたのには大盛り上がり。伝説の7人ライダーも今風のエフェクトで必殺技を演出してもらっていて最高にカッチョ良かった。

大いに満足して、難波や日本橋をブラブラして帰宅。

2時過ぎにゆっくり目の昼御飯。

食べたらみんなはアイスクリームを食べに行った。僕はブックオフへ。すると半額セールをやっていたので思わず文庫本を大人買い。

帰宅して晩ご飯。すき焼きは僕が鍋奉行すると決まっているので、三嶋亭の仲居さん並みにうまいこと焼いた。

食べたら息子と風呂。

風呂から出たら今日買ってきた「鴨川ホルモー」を読んだ。2時間ほどで読了。

明日は何を読もうかな?

1月3日(火)

昨夜はネットでギャバンの第1話を見たり、「ホルモー」続編を読みかけたりと誘惑に負けて1時過ぎまで夜更かし。

朝は起きられず8時起床。この正月休み初の寝坊。

みんなそろって朝ごはん。楽しかった河内長野でのお正月もこれで終了。

10時に駅まで送ってもらい、南海、地下鉄、京阪を乗り継いで京都に戻った。

ミスドで福袋を買い、マクドで昼御飯。先行のグランドキャニオンをやっていなかったので、クォーターパウンダーを食べた。

鴨川を散歩して帰宅。

帰宅したら年賀状を見たり、ビール飲みながら読書したり。

3時過ぎに家を出て、実家へ。寄り道したりして4時到着。

弟夫婦も来て、恒例のふぐ鍋。おいしく食べた。11月末に生まれた下の姪っ子も来て大盛り上がり子ども達同士が楽しそうに遊んでいてだんだんそれがレベルアップしていくんだなあと楽しみ。

7時半に解散。

買い物しながら歩いて帰宅した。

久しぶりの我が家の風呂。しっかり汗をかいた。

息子とプロレスのビデオを見て、それから絵本も読んで寝てもらった。

僕も早々に寝よう。

1月4日(水)

昨夜は11時過ぎに就寝。

ぐっすり寝て、朝は5時55分に起床。仕事始めは明日だが、今日から平日モード。

ミロを飲んで、着替えて鴨川ウォーキングへ。葵橋二条間を1往復約4キロ。しっかり歩いた。

帰宅したら朝ごはんの準備。あるもので適当に。

食べてたら会社の書類を1部作り、それから息子を自転車に乗せてお出かけ。まずはヨドバシへ。テレビとDVDプレーヤを繋ぐケーブルを買い、後は見て回った。それからツタヤでDVDとマンガを借りた。そして新京極の楽器屋で「ピックくじ」息子と1回ずつは外れたが、今日よい子にしていたのでもう1回させてやったら当選。景品が割り当てられていなかったので、ドラムのスティックを1組もらった。

昼御飯の買い物をして帰宅。お好み焼き。

ささっと焼いて食べて、今度は3人で下鴨神社へ。生まれて初めて蹴鞠見物。だったが、人が多く、鞠が飛ぶところしか見えなかった…

雪が降ってきたので慌てて帰宅。

家に帰ると後は和室で息子とプロレスDVD観戦。

5時過ぎから晩ご飯の準備をし、6時過ぎから夕ご飯。思いつきで作ったものばかりだったが、なかなか好評。

息子と風呂。しっかり暖まり、明日に備える。

今日は早く寝ましょう。