21001201-20111203 師走スタート、姪と対面、ティッシュ配り | bla bla blog

21001201-20111203 師走スタート、姪と対面、ティッシュ配り

12月1日(木)

いよいよ12月スタート。何だか今年は本当に早い。考えてみたら1月から色々あったのだ…

昨夜はちょっと夜更かしして11時過ぎ就寝。

朝は5時55分起床。朝ごはん食べて着替えて出勤。昨日よりは冷えると天気予報が脅かしていたので、帽子、マフラー、手袋の三点セットで。
でも途中で暑くなって順番に外した。

会社に着いたら台車を積んで出発。大阪支店へ。
そこで台車をハイエースに積み替えて、堺の現場へ納品。今日は色々重なって人がいないから何とか!と頼まれたのだ。担当が一緒に行くのかと思ったら、別の所へ行くため僕一人。初めて乗るハイエースで阪神高速を走った。とても、とても怖かった!納品はスムーズに終了。

何とか無事に納品終了。車を返却。

京都へ帰り道、先週土曜日に生まれた姪に一目会いたくて病院に寄り道した。規則が厳しく直接会わせてもらえずガラス越しの対面。かわいかった!

昼御飯を食べ会社に戻り、午後の用事。大忙し。

6時過ぎに会社を出た。どうやら朝手袋の片方を落としたようで、それを探しながら朝来たのと全く同じ道順を逆走。無事発見。良かった良かった。

家に帰り、しばらくぼんやりして晩ご飯。
食べたら息子と風呂。しっかり暖まり、明日に疲れを残さないように。

風呂から出たら息子と「マスター・ヨーダ」のビデオを見た。明日インフルエンザ予防接種に行くらしく、ヨーダの小さな人形をお守り代わりに貸してやり、その映像を見せてやったのだ。

今日は早く寝るぞ。

12月2日(金)

昨夜は10時に就寝。週プロ読みながらそのまま就寝。

朝はすっきりと起床。
朝ごはんを食べながらお弁当を詰めて、着替えて出勤。

今朝もひんやり寒かった。夜中の雨は幸い上がっていた。

会社に着いたら大量の書類を処理。

結局終日事務所にこもり、空を見る事が一度も無かった。

6時前に会社を出て、歩いて帰宅。
途中チャオパニックという洋服屋さんに寄り、フリーペーパーをもらってから帰った。

帰宅したら皆お待ちかね。息子はインフルエンザの予防接種2回目を無事終了。だからか晩ご飯は焼き肉。

食べたら風呂。しっかり暖まった。

風呂から出たら息子と二人でプロレスのビデオ。楽しかった。

今日も早く寝よう。

12月3日(土)

昨夜は11時前に就寝。良く寝た。

朝は6時過ぎ起床。さて鴨川へ散歩でも…と外を見ると雨。しょうがないので「テレビ体操」などやって朝を過ごした。

二人が起きて来たら眠くなってきたので7時から二度寝。8時前に起きて、3人で朝ごはん。

食べたら息子とお出かけ。10時から御世話になった幼稚園に行き、「人権啓発活動」に参加。まずは園長先生の講演。これが大変感動的で、危うく泣くところだった。

11時過ぎから三条河原町で啓発活動という事で、ティッシュ配り。意外に受け取ってもらえず、ティッシュがなかなか減らなかった!

12時前にやっと終了。そのまま解散。

奥さんと合流し、魁力屋でラーメン。おいしかった。

しばらく商店街を歩いて回り、奥さんは買い物に行ったので息子と家の方角へ歩いた。

1時過ぎにスカウトの別の副長が車で迎えに来てくれ、某キャンプ場へ明日の準備へ。

ここで雨が降り出したが、ちゃんと屋根があるので問題なし。ここで明日食べる中華スープの食材の準備をした。息子は色々お手伝い。

2時間ほどで準備終了。雨も上がり、帰宅。

荷物を降ろし、夕ご飯の買い出しへ。鴨川を軽く散歩したりしてまた帰宅。

家に帰るとちゃんこ番。今日は鶏団子鍋にした。鶏ミンチをこねくり回しタネを作った。

6時過ぎから晩ご飯。最初はかなりあっさりした出汁だったが、具材を煮るにつれて味が深まっていき、最後は大好評。しゃばしゃばの雑炊で締め。

息子とお風呂に入り、リラックス。

今日はさっさと寝て明日に備えましょう。