20100627-20100630 息子発熱、子守でこより、青切符!、日本代表ありがとう | bla bla blog

20100627-20100630 息子発熱、子守でこより、青切符!、日本代表ありがとう


bla bla blog



6月27日(日)

昨夜はくたびれ果てて、ブログをアップしてからの記憶がかなり霧の中。10時半頃には布団に入ったようだ。(他人事)

朝は全身筋肉痛で起きられず、8時過ぎ起床。DVDの録画を忘れて、慌ててスタート。昨日は見忘れたテレビ番組多数。めったに見ないのに。
息子はずいぶん早くから起きていたようだったが、何やら「しんどいしんどい」を連発。10時からプールでの行事があるので、それを嫌がっているくらいに考えていた。あまりに「しんどい」と言うので、結局行事は奥さんがキャンセルした。

僕は10時から学区の自主防災会研修。AEDの使い方や、学区で所持している避難器具などの説明を受けた。

昼過ぎに家に帰ると息子は発熱して臥せっていた。「しんどい」はホントだったのだ!疑ってごめんよ。

と言うわけでもらってきたお寿司など食べて、かなり簡単な昼ご飯となった。

午後もそんなんで息子の様子を見つつ、つぶやいたり、ギター弾いたり、ウクレレ弾いたりして夕方まで。

結局息子は食欲が戻らず熱も続いたままだった。
奥さんが作ってくれたワンタン麺をささっと食べて、風呂。風呂から出たら息子を着替えさせ寝室に連れて行った。このまま寝てしまえたらいいんだけど、そうもいかないだろう。

明日はどうなります事やら。

6月28日(月)

昨夜は「龍馬伝」を見て、ちょろちょろネット見て11時過ぎに和室で就寝。

良く寝て、一度いつも通りに目が覚めたのだが、今日は会社を休んで子守すると決めたので、もうしばらく布団で二度寝。
7時過ぎに二人も起きていたので一緒に起きた。息子は昨夜の高熱は下がったようだ。
軽く朝ご飯を食べて、奥さんはレッスンへと出掛けて行った。

洗濯物を干したり、机を片付けたりしてから息子との遊びタイム。七夕が近いので、その飾りを作る事にした。そこから新聞紙をちぎってはこよりを大量生産した。息子はあれやこれや工夫して飾りを作っていた。トップの写真参照。

これで結構時間が潰れて、気付いたら昼になった。一旦奥さんが帰ってきて、オムライスでお昼ご飯。ごちそうさまでした。

食べたらちょっと眠くなり、30分ほど昼寝。その間も息子はあやとりなどして遊んでいた。

起きたらしばらく「宝探しごっこ」。それからまた七夕飾りを作った。
夕方になってちょっとテレビを見て、奥さんが帰ってきたら二人は念のため病院に行った。

二人が病院に行っている間に夕飯のスタンバイ。奥さんがエビを買っていたので、レシピをチェックして「エビマヨ」を作った。他にも少しおかずっぽいものを用意。

二人が帰ってきたら晩ご飯。何やら「しんどいしんどい」と言いつつ、息子は色々食べた。昨日は全く食べ物を摂らなかったから、まだ回復傾向にあると考えていいのだろうか。

食べたら風呂。湯船に浸かるのは避けたが、二日ぶりだったのできれいに洗ってやった。
風呂から出たら「読み聞かせタイム」。すんなり「チーン」したかと思ったが、熱だろうか、うなされていたので首に冷たいやつを巻いてやった。明日になったら熱も出きって元気になってくれるといいのだけど。

一歩も家から出なかったのに、とてもくたびれた。

6月29日(火)

昨夜は10時過ぎに就寝。すぐ寝たが、寝苦しくて何度か目が覚めた。

朝はいつも通り起床。5時55分に起きて、朝カレー。しゃきっと。

着替えて歩いて出勤。近所の方に書類を届けてから会社に到着。
朝の用事は少ないなあ…
朝礼後はちょこちょこ溜めていた書類を片付けた。

車に乗って外出。細かい用事を片付けていたら…ネズミ捕りに引っかかってしまった!長いこと保持していたゴールド免許が次回青色に戻る…でもこないだ更新したばかりだから5年後なんだよな。

ショックを引きずりつつ昼ご飯。
食べたら会社に戻り午後の用事。まあまあ。

そこから細かい用事をし、明日の遠征のための積み込み。

5時半に会社を出て帰宅した。何だかくたびれた。
すぐ風呂。湿度が高く、全身べたついている気がしていたがさっぱりした。

風呂から出たら晩ご飯。おいしく頂きました。

食事が済んだら息子の絵本。今日はすぐ「チーン」。

11時からの試合を見たいところだが、4時半には起きないといけないので今日は夢の中で応援する。

6月30日(水)

昨夜は9時過ぎには布団に入った。BBCを聞きながらぼんやりして、知らないうちに寝落ち。
12時頃一旦目だけ覚めたが、近所からもそれほど音もせず(雨音が大きかった)試合の状況はわからず、そのまま寝続け。

4時50分に起きて布団から出て、結果を知った。そりゃ緊迫して静かにもなるわ!日本代表、お疲れ様。

朝ご飯を食べて、着替えて車に乗って出発。

朝6時前の河原町通には青いユニホームを着た若者が結構たむろっていた。一晩中盛り上がっていたのだな。結構女性も多く、驚いた。

気を取り直して縦貫道。この前から無料になったせいか、前よりも車が多かった。昨日の事もあるのでスピードは抑えめで。

とはいえ大体いつも通り峰山に到着。ここから得意先訪問開始。順調に進み、弥栄では現場へ訪問。それから網野、新規を回ってまた峰山、大宮、与謝野、加悦、野田川…

1時過ぎにやっと宮津で昼ご飯。携帯クーポンもらっていたのでマクドで「クォーターパウンダーチーズ」とアイスコーヒー。300円!

そこから宮津の得意先を数件回り、京都へ戻った。帰りも抑えめ抑えめ。京都に入って五条通ではまたスピード取り締まりをやっていた!渋滞していたし引っかかるわけないんだが、冷や汗かいた。

会社に戻り、ちょっとした文書を作り、5時半に終了。「週プロ」買って帰宅した。

家に帰る道中で汗をかいたので、即風呂。さっぱりした。

風呂から出たら夕ご飯。おいしく頂きました。

食べたら片付けて絵本を読んでやろうと思っていたのだが…あれやこれや息子がグズグズやっており、父ちゃんちょっとキレてしまった。