20100613-20100616 折鶴会館、カホン作り、夜うなり、富田屋カレー | bla bla blog

20100613-20100616 折鶴会館、カホン作り、夜うなり、富田屋カレー



bla bla blog

6月13日(日)

昨日の続き。

昼過ぎに家を出て、「ピザ食べたい」とうるさい息子を連れて三条のシェーキーズへ。実は学生時代も行った事なくて、初めて。昼時なので結構込んでおり、禁煙席が空くまで20分ほど待った。店のお姉さん達がすごく気を遣ってくれた。
さて席に着いて、バイキング形式なのでどんどんピザを口に放り込んだ。薄くて枚数はかなり食べられた。なぜかカレーがあったので締めはそれ。ご飯がイマイチだったが、カレーはおいしかった。でもあれだな、38のオッサンが行く場所じゃないな…

bla bla blog

暑い暑い中息子と新京極界隈をブラブラ。

おやつはマクドでアイスコーヒー。息子は「ソフトツイスト」。なかなかコストパフォーマンス高い。

4時過ぎに数年ぶりに会う友達「マサミちゃん」と河原町駅の改札で再会。時間が無くてその場で立ち話になってしまった。また来てね!

そこで「おやじの会」の仲間と合流し、西院へ。「ディープな飲み屋探訪事業」の一環として「折鶴会館」へ行った。トップの写真参照。結局一番手前の「やきとり才」という店に入った。生レバーなど食べてとても楽しかった。隣のおじさんともお話したりと、すばらしい1時間。

bla bla blog


bla bla blog

それから「にゅーまつい」に移動した。ここはメンバーの方が仕事で関わりがあるお店で、近々閉められるということで最後に一度みんなで行こうという事になったのだ。酒屋の地下の渋い店で、閉めるのはもったいないなあと思ったけれど、スタッフはそこそこご高齢の奥さんが一人で切り盛りされておられて、そりゃ大変だと思った。だし巻きがとてもおいしかった。「西院で日本酒」は僕にとっては「死亡フラグ」なので、とてもおいしそうだったけどやめておいた。


bla bla blog

もしかしたらこの看板はご存知の方もあるかも…?

bla bla blog

そこから阪急に乗って「地元」に戻り、東洞院「あんじ」でもう少し飲んだ。系列の「たろお」から届けてもらったスペイン風の小皿がとてもおいしかった。

結局そこのラストオーダーまでいて2時過ぎに解散。

何とか酔いつぶれずに家までたどり着き、風呂に入って就寝。

朝は全然起きられず、11時起床。雨。昨日はたくさん飲み食いしたから全然食欲無し。
以前から懸案だった息子のカホン作りにとりかかった。サウンドホールをくりぬいたり、日曜大工色々。

しばらくやったらまた眠くなったので昼寝。これがまた長くて、起きたら3時半。
奥さんが買い物に出掛けたので、息子のDVDをかけてあげたり、ゆっくり過ごした。
昨日あれだけ飲んだのに、またビールを飲んでいた。まあ休みだし。

奥さんが帰ってきて、夕ご飯。本日初の食事。焼き肉おいしかった。

食べたら風呂。8時から「龍馬伝」見たかったので息子を急かしたら嫌がられて険悪なムードに。まあこちらの都合押しつけたら気分悪いやね。
結局テレビはあきらめて、風呂から出て絵本。ここで仲直り。

6月14日(月)

昨夜は息子が「チーン」したら「半分スーパーヒーロータイム」。それからBSで「龍馬伝」。牢番のおじちゃんがかっちょいい。

11時過ぎに就寝。すぐ寝た。

朝は何とかいつもの5時55分に起床。
カレーを食べて、今日はスーツで出勤。きっと暑いだろうと上着を着ずに出たが大正解。朝から結構気温・湿度共に高かった気がする。

会社に着いたら朝の用事。少ないなあ。
朝礼後プチミーティング。6月の残り期間を頑張ってやろう!と気合いを入れた。入れられたかな?

同僚を一人車に乗せて今日は大阪へ。初めて第二京阪に乗ったが、とても早かった。
1カ所現場に寄り、それから某得意先へ行って打ち合わせ。ヘヴィな話なのだが、これが第一歩。

昼は同僚の希望で「リンガーハット」で「赤チャンポン」。おいしかった!希望を叶えてあげた同僚がおごってくれた。ごちそうさまでした。

bla bla blog


大阪事務所で仕入れ先の人と打ち合わせ。それから奈良へ移動してまた打ち合わせ。

帰りは京奈和道経由で五時に会社戻り。

ちょこちょこ用事を済ませて6時過ぎに帰宅。
息子は既に眠くなっており、かなり情緒不安定だった。甘えてみたり、怒ってみたり。
何とか夕ご飯を済ませて、僕は先に風呂。しっかり汗をかいた。息子もおっかけ入って来たが、もうこちらはのぼせそうだったので、脱衣所で本を読みながら待った。シャンプーの締めと歯磨きだけしてやった。

風呂から出たら絵本。何故か冬の話。やっぱり眠くて訳がわかってないな。

はよ寝よう。

6月15日(火)

昨夜は11時キックオフの日本代表試合を見たい気もあったが、ここは大人になって10時前には布団に入って就寝。

すんなり…寝られなかった!息子が何かにうなされ、寝室中を転がりまくったのだ。父ちゃん何度蹴飛ばされたか。これが2時間周期で続いたものだから、さすがに4時頃に一度蹴飛ばされた時は「ええかげんにせえ!」と転がしてしまった。

5時50分といつもより早めに布団から出たけれど、寝たのか寝なかったのか…
そして居間のテーブルを見たら「かった!」のメモ。奥さんは結局起きて見ていたらしい。それはそれで良かった。

朝ご飯を食べて着替えて出勤。幸い雨は降っておらず、濡れずに会社へ。
朝の用事を「すっくないなあ」と文句言いつつ終了。

朝礼が済んだら久しぶりにフリーな外回り。そういうときは問題のある得意先を中心に様子見…となるのだ。

昼ご飯を食べて会社に戻った。
蒸し暑くて首の回りがとんでもなく気持ち悪くなったので、ネクタイオフ。

午後の用事を済ませて資料作りなどした。本当に静かな午後。

夕方になったら明日の遠征の積み込み。

5時半に会社を車で出て帰宅した。

家に帰ると息子は何やら作業中。1本ビール飲んで先に風呂で待っていたら、今日もまたやってきました「ちっこい酔っぱらい」。何やらギャーギャーわめいて、いつまで経っても入って来ない。結局僕はのぼせそうだったので先に出て、半裸で母親にあれこれ抗議している息子を裸に剥いて自分で風呂に入れと放り込んだ。そこからまた一悶着あったのだが、何とか夕ご飯までたどり着いた。

ああ疲れた。明日は早いので、静かな和室で寝かせてもらう。

6月16日(水)

昨夜は10時前に就寝。一旦寝室で寝たものの、やはり息子の「夜うなり」が始まった12時頃和室に移動して寝直した。

朝は4時55分起床。朝ご飯を食べて、着替えて出勤。
空模様がアヤしかったので一応傘も積んで5時50分に家を出た。

いつもの縦貫道経由で8時に峰山到着。細かい雨がパラパラと降っていた。
峰山で数件得意先を回り、それから弥栄、丹後、網野と移動。いつもならここで峰山に戻り昼ご飯…という流れなのだが、今日はルートが変わってまだ足を伸ばして城崎へ。そこから久美浜でもう1件寄って、それから峰山に戻り、与謝野、加悦、野田川、宮津という流れだった。

いつもなら昼過ぎに宮津なのだが、宮津に入ったのは2時半頃。


やっとこさ昼ご飯にありつけたのは丁度3時だった。でも食べようと決めていた「富田屋」のカレーライス315円を食べられて満足だった。待ち時間も食べ時間もかなり短かったので、ある意味良い予想を立てていたと思う。テーブルに届けられたら急に空腹が戻ってきて、写真はピンぼけ。

bla bla blog

宮津でもう1件得意先を訪問し、また縦貫道で京都へ。

5時過ぎに会社に戻った。後片付けをし、事務処理をして5時40分頃事務所を出た。

「週プロ」を買ってから帰宅。この時間の京都は快晴で、帰り道でしっかり汗をかいた。

家に帰ると息子の風呂はもう済んでおり(昨日の件があって夕方早めに風呂を済ませることにした)、僕は一人で風呂。新聞を読みながらゆっくり入れた。

風呂から出たら夕ご飯。おいしく食べたが、3時に昼ご飯だったので少なめ。
息子はまだ食べているので、それが終わったら歯磨きして絵本読んで「チーン」だ。