20100524-20100526 息子スカウト入隊、LEE20倍、復刻ラーメン | bla bla blog

20100524-20100526 息子スカウト入隊、LEE20倍、復刻ラーメン


bla bla blog



5月24日(日)


昨夜は何だかんだと夜更かし。結局届いたMacBookは開梱できなかった。

朝は寝坊して8時過ぎ起床。8時半には出発だから大急ぎで朝食・着替え・身繕い。

雨の中、息子の「ビーバースカウト」(ボーイスカウトの幼児クラス)入隊式に行った。入隊式と言っても息子一人が新入りなので、逆に申し訳ない感じ。雨がかなり激しかったので、結局一緒に行くユウキ君親子と共にタクシーを拾った。

会場に着いて、9時から今日の集会開始。早速息子の入隊式をして頂いた。ここしばらく練習していた「ビーバースカウトのきまり」を暗唱してしっかりしゃべったので、父ちゃんは思わず涙がこぼれてしまった…よく頑張った!
その後はみんなでお母さんに感謝の手紙を作ったりした。

昼前に集会が終わり、昼ご飯は近くの進々堂でランチ。パンがどんどんテーブルに届くので、ものすごくお得な感じだった。ハンバーグランチを食べたのだが、どっちかというパンばっかり食べていたように思う。

お腹が膨れたら雨の中頑張って3人で歩いた。息子はブツブツ文句を言っていたけど、何とか帰宅。

家に帰ったらMacBookのを開梱し、箱をは息子の工作用にあげた。早速船の操縦室を作って、あちこち航海に出た。ベルギー、イギリス、ハワイ、アメリカ、インドネシア、アフリカ、それから横浜。すごい想像力だ。

夕方になったら息子と二人で夕飯作り。今日はちょっと肌寒くなったので、スープを買ってあったトマト鍋。ジャガイモをむいたり、キャベツを洗ったりしてもらった。

6時前から晩ご飯。昨日もらったフォションのバゲットをスープに浸して食べたらたまらん美味。大好評だった。
締めはご飯と卵を入れてリゾット風おじや。上にはとろけるチーズ乗せ。最高でした。ごちそうさま。

食器を片付けて風呂。しっかり暖まった。今日は結構体を冷やしてしまったからな。

風呂から出たら絵本タイム。そして息子は「チーン」。

オンタイムで「龍馬伝」。素晴らしい日曜日の夜だ。

5月24日(月)

昨夜は「龍馬伝」(武市家の朝食シーンでボロ泣き)「スーパーヒーロータイム」「超・電王特番」と見て、寝ようかと思ったら「情熱大陸」…結局11時半就寝。夜更かし。

朝は何とか5時55分に起きて、朝カレー。今日は奥さんが「LEE20倍」を買ってくれていたのでそれを食べた。おいしかったけど、朝にはちょっと刺激強かった…
着替えて出勤。雨がましだったので助かった。

会社に着いたら朝の用事。そして今週のクライマックスへ向けて着々と。

11時過ぎに車に乗って外回り。

昼ご飯食べて会社に戻り、午後の用事。
それが済んだらまた一人欠員があったので枚方まで納品。途中で雨が上がって非常に助かった。

会社に戻って後片付けしていたら奥さんから「じんましんが出たので皮膚科に行く」と電話があった。
5時半に会社を出て、夕ご飯のおかずを買って帰宅。丁度二人も帰ってきた。奥さんはじんましん、息子は「水イボ」だった。お大事に。

先に息子と風呂。病院で水いぼを潰されたらしく、血を出していた。石けんがしみるらしく、「痛いなあ」とボヤいていた。

風呂から出たら夕ご飯。買ってきた総菜はなかなかおいしかった。
食器を片付けて絵本タイム。息子は「チーン」。

奥さんも大事を取って寝てしまった。僕もさっさと寝よう。

5月25日(火)

昨夜は早めに10時前就寝。良く寝た。

朝は5時50分起床。朝ご飯を食べて身繕いをしていたら息子が起きてきてラジオ体操をやっていた。なかなかかいらしい姿だ。

着替えて出勤。今朝は半袖。朝一番は涼しかったけど、後で大正解の選択だった。

会社に着いたら今月のクライマックス開始。
8時45分に来客。
9時から会議。それが1時過ぎまで。長過ぎ。何も決まらない会議に限って長い!

昼ご飯は近所の弁当屋で「オムライス弁当ミニ」。久しぶりに食べたが、変わらぬ味だ。

4時過ぎにクライマックス終了。

荷物を積んで、5時半に会社を出て帰宅した。くたびれた。

家に帰ると息子と風呂。ずっと洗い場で「スーパーボールすくい屋さんごっこ」をしていたので、先に洗って出てきた。

風呂から出たらやっとこさプシュー!これくらい気温が上がるととてもおいしい。
しばらくして夕ご飯。お腹もぺこぺこだったのでおいしく頂いた。

食べて食器を片付けたら息子の歯を磨いて絵本タイム。今日も速攻「チーン」してくれた。

明日は遠征だ。早く寝よう。

5月26日(水)

昨夜は10時前に布団に入り就寝。

バイクで峠を走り回る夢を見た。そんな事したことないんだが…?

4時50分に起きて、今朝はカレー。月曜日にLEE20倍は懲りたので、いつもの奥さん作り置きを。

着替えて出勤。半袖で外に出たら…寒!車はエンジンの上に座っているから暑いので半袖にしてみたのだが、若干失敗。

今朝も縦貫道で丹波から福知山経由で和田山。8時過ぎに到着。
そこからいつものコースで出石、豊岡、城崎、竹野と周回。

豊岡に戻り、前回からチェックしていた「復刻ラーメン」に入店。「中華そば」「カレーラーメン」と迷って「味噌ラーメン」にした。「復刻」と言うだけあって奇をてらった作りではなかったが、担々麺風に挽肉が入っていてなかなかおいしかった。麺は「中華そば」的白っぽいやつ。ごちそうさまでした。700円。トップの写真参照。

お腹が膨れたら豊岡でもう数件訪問し、久美浜、峰山、宮津と得意先回り。

また縦貫道を経由して京都に戻った。雨に降られたし体は冷えるしで、会社にたどり着いたらくったくただった。

ところがアポ無しで某仕入れ先の営業さんが来たのでフラフラで応対。まともにしゃべれていたか自信が無い。

5時半に仕事を上がり、「週プロ」を買って帰宅した。
風呂に入り冷えた体を温めたら大分元気になった。

夕ご飯を食べて、息子の歯磨き。
絵本を読んでやったらすぐ「チーン」してくれた。ありがとう。

僕もほどほどで寝よう。まだ先週の「週プロ」読み終わってない。