2010045-20100417 300円カレー、寒!、イケア | bla bla blog

2010045-20100417 300円カレー、寒!、イケア


bla bla blog

4月15日(木)
昨夜は10時過ぎに布団に入りまた読書。10時半頃止めて寝ようと思ったが、何だか寝苦しかった。

朝はいつも通り起きた。寒かった!後から起きてくるみんなのために床暖房も入れた。 朝ご飯を食べて、今日はスーツに着替え。
「早起きする」宣言をしていた息子が本当に6時半に起きてきて驚いた。

歩いて会社へ。マフラー巻いて丁度良いくらいの寒さだった。
会社に着いたら朝の用事。少ないなあ…頼まれ仕事をついでに終わらせてしまった。
朝礼後ちょっとした社内打ち合わせ。社内でコミュニケーション取れてなけりゃ、お客さんとも無理でしょうという話。

10時過ぎに大阪である展示会に行くために出発。 チケット屋で値引きの乗車券を買って阪急に。
車中は新聞を熟読した。
梅田から某仕入れ先を訪ねようと行ったが、担当の人が不在だった。
早めに昼ご飯を…と考えたところまず「せっかく大阪に来たしインディアンカレー?」と思ったが、よく考えたら知っているのはクリスタ長堀で梅田ではなかった。ふと見回すと「ミンチカツカレー300円」とのポスターが。結局ホワイティ梅田の「本日開店 」という立ち飲み屋でそれを食べた。意外においしく、CP高い!よく見たらこの前息子と入った串カツ屋の隣だった…
bla bla blog

お腹もふくれたところで御堂筋線、中央線、ニュートラムを乗り継いでインテックス大阪へ。某仕入れ先が出展した「バリアフリー展」を見たのだ。だんだんと高齢者人口が増える中、「介護」もビジネスなのだ。ものすごく盛況。人が一杯いたし、見た事無い商品がいっぱいあった。勉強になったが、当社の売上に即つながるか…というと微妙。
ロボットスーツ!
bla bla blog

座って滑るスキー
bla bla blog

3時半まで会場にいて、それから同じルートで京都に戻った。

直帰すると会社に電話を入れ、スイミング教室の息子を迎えに某所へ。今日は早く着いたので水に潜っている姿を見物できた。あれだけ嫌がっていたのに、よくぞここまで…!
5時半に着替えて戻ってきたので、自転車で帰宅する二人より先に僕は現地を出て歩いて帰宅した。まあ当然途中で抜かれたわけだが。

家に戻り、早速風呂。今日もしっかり暖まった。
風呂から出たら夕ご飯。昼ご飯が早かったから、とてもお腹が減っていた。おいしく食べた。
食器を片付けて、絵本タイム。その後は自力で「チーン」。 僕も早く寝よう。

4月16日(金)

昨夜は10時過ぎに布団に入り、読書して就寝。久しぶりに良く寝た感じ。

朝は5時55分に布団から這い出して、朝ご飯。今朝も寒かった! 「起きてくる」と言っていた息子は起きて来ず。着替えて出勤した。

会社に着いたら昨日連絡があった不調というネットの状態をチェック。ふむ、ルーターが故障していた…昨日の朝は元気だったんだけどなあ。
朝礼後用事を済ませて、9時になったらヘルプデスクに電話。マイナーな機種なので、すぐにつながり、対応を教えてもらった。代替機を手配したりして、週明けには復旧させる目処が立った。 10時から仕入れ先の営業さんが来て打ち合わせ。大会社の言う事はよくわからない。あいつとこいつは何故違う事を言うのだろう…とぼんやり考えながら話を聞いていた。

軽く外回りに出て、昼ご飯。 1時前に会社に戻り、午後の用事。少なめ。
それから頼まれ仕事を片付けた。

5時半に仕事を上がり、雨の中スーパーに寄ってビールなど買って帰宅した。それにしても寒い帰り道だった。四月半ばというのに。
家に帰ると息子は「三銃士」に夢中。 それから夕ご飯。おいしく食べた。寒い日は何だかお腹が空く。

食器を片付けて、風呂。しっかり汗をかいた。息子も自分でシャンプー。
風呂から出たら絵本タイム。「ちか100かいだてのいえ」を半分読んでやった。息子と交互に読むのだが、彼はもうほとんど覚えている!「チーン」してもらった。

今日は早めに寝よう。

4月17日(日)

昨夜は寝よう寝ようと思いながら「まりちゃん不在」のナイトスクープ、きらきらアフロのさわりまで見てしまい、12時過ぎ就寝。

朝は一度6時半に目が覚めたが、結局二度寝して8時前起床。息子は既に起きており、テレビタイム。 8時過ぎから朝ご飯。食べたら鯉のぼりを揚げてやった。トップの写真参照。

「おさるのジョージ」が終わったら3人でお出かけ。今日は大阪のIKEAに行くのだ。奥さんの古い知り合いと現地で落ち合う予定だった。 阪急河原町まで歩いて、駅に入ると何やら妙な雰囲気。駅員さんが走ったり、電車が遅れていたり…5分ほど遅れて出発した特急のアナウンスで南茨木で起きた人身事故の影響でダイヤが乱れているとわかった。

特急は大幅に遅れて10時半に梅田着の予定が11時過ぎまでかかった!幸い座れていたけど、梅田に着いた時には息子はぐったりしていた。これ平日だったら大変だったろうな…
元気を取り戻しシャトルバスに乗ってやっとこさイケアに着いたのは12時半。さすがに僕も空腹でかなり荒んだ気分だったので、早速食事。いつものミートボールやシュリンプサンドを食べて、復活。奥さんの友達も現れて楽しい昼ご飯となった。 退屈してきた息子を連れてクイズ大会に参加したが、1問目で敗退!それからやっとこさ買い物になった。結局息子のものがほとんどだったけど、ここに来るとカラフルなものがいっぱいあって見ているだけで楽しい。

3時半頃またシャトルバスに乗って梅田まで。そこから阪急に乗って京都に戻った。3人とも途中からぐーぐー寝た。
河原町に着いたら息子はまだ寝ていたのでおんぶしてやった。途中で目を覚ましたので、夕飯の買い物をしにスーパーへ。それからお腹が減っていたのですぐ食べられるように「餃子の王将」で持ち帰りの餃子を2人前買った。
帰宅して早速餃子。おいしく食べた。この前試しておいしかったポン酢でも食べたが最高!あっという間に12個無くなった。
夕ご飯は豆乳鍋。今日は僕が担当。ウェイパーを使って、しっかり仕上げた。

食べ終わったら風呂。今日買ったバスタブの滑り止めマットを早速使ってみた。まあいいんじゃないだろうか。 しっかり汗をかいた。息子も嬉しそう。 風呂から出たら絵本タイム。そして「チーン」。明日は何して遊ぼうか?

あまり夜更かしせずに寝よう。