20100131-20100203 雨降り日曜日、ジケジケ月曜日、連日ラーメン | bla bla blog

20100131-20100203 雨降り日曜日、ジケジケ月曜日、連日ラーメン


bla bla blog



1月31日(日)


そんなんで昨夜は4時過ぎまで起きていた。後輩ドイがタクシーで帰って行くのを見送って、それから就寝。

当然朝は全く起きられず、昼まで寝た。

起きたら二人も何だか昼寝していて、まったりムード。外は雨。今日は徒歩圏内で楽しむ事にした。

1時過ぎに昼ご飯を食べに二条へ。元新進亭があったところにできた「楽亭 」という店に行って、つけ麺ととりマヨ丼を食べた。トップの写真山椒。どちらもなかなかの一品。店主さんが一人で切り盛りされていたが、とても感じが良くて、息子にしたら「応援せなあかんな」店認定。石焼きカレーもうまそうだったので、次回。

ちゃんと食べたのに息子はまだお腹が減っていると言うので「cube 」でホットドッグも食べた。久しぶりに行ったらメニューが増えていた。ビールセットを頼んで、ホットドッグを分け合って食べた。

寺町通の町家家具屋をのぞいたりして雨の中帰宅した。
僕はビールを飲みながらまったり。二人は部屋の片付けをしていた。
天気があまりにも陰気くさいのでハイスタンダードのCDをかけたらちょっと元気になった。

夕方息子と二人で近くのコンビニまで買い物に行った。結局今日は一日雨だった。

帰宅して昨日のトマト鍋スープの残りを暖めて夕飯の準備。出汁がしっかり出ていてとてもおいしい。

「にゃんちゅう」見てしばらくしたら夕ご飯。今日もトマト鍋は飛ぶように売れた。今度から自分でスープ作りたいなあ。

食べ終わったら風呂。今日も息子をしっからい洗ってやった。

風呂から出たら絵本タイム。読み終わって、僕も自分の読書をしていたら息子と一緒にチーン!「龍馬伝」の出だしを見逃してしまった。

2月1日(月)

昨夜は途中からの「龍馬伝」を見て、「スーパーヒーロータイム」。「シンケンジャー」はまた涙ものだ。トップを張る者の孤独が良く表現され、しかもそこに集う仲間達。これで燃えずに何で燃えるというのだ。「W」もなかなかの熱い展開だった。

11時頃就寝。

朝は5時55分起床。昨日息子をたくさん抱っこ・肩車したから体のあちこちが痛かった。
朝カレーを食べて歩いて出勤した。何だか湿って冷たい、嫌な感じの空気だった。

会社に着いたら朝の用事。それから溜めていた書類をゲシゲシと片付けた。

10時前に車に乗って外回り。

昼ご飯を済ませて12時半頃会社に戻り、午後の用事。少ない!

3時頃から仕入れ先の営業さんが来て打ち合わせ。

明日は早朝から大阪に行くので、5時半に車に乗って家に帰った。雨も降っていたし、今日は厚かましく来客用駐車場を借りた。

息子は何だか眠そうだったが、土曜日一緒に遊びに行く相談をするのに実家の母に電話させたらテンションが上がっていた。

おいしく夕ご飯を食べて、風呂。今日もしっかり暖まった。最近「9時になったらガオーさんが来るぞ!」と脅かしたのが効いたのか、やたら「もう9時?」と聞かれるようになった。まあ2歳頃風呂を嫌がっていた頃とは違い、「それまでに寝たらいいんやろ」との余裕はある。

風呂から上がり、絵本を読んでやって、トイレから戻ってきたら息子は自分で布団に入り、そのままチーン!すごいぞ、今日で3日目だ。

僕も今日は早く寝よう。

2月2日(火)

昨夜は10時過ぎに就寝。ちょっと寝苦しかったうえ、息子が11時頃トイレに起き上がったので目が覚めてしまった。まあ仕方ない。

朝はいつもより少し早めの5時45分。朝ご飯を食べて、今日は車で出勤した。昨日ぼんやり準備したのか、コーヒーメーカーがあやうくあふれそうになっていた。危ない危ない…と思っていたらカイロの温度を確認しようと近づけた口に当たってしまった。熱!何だかなあ、な朝だ。気乗りしない打ち合わせの朝なんてこんなものか。

道中でガソリンを入れて、名神京都南インターから大阪へ。時間的には余裕のはずだったが、茨木インター付近で車3台の事故があり、そこを銭湯に渋滞。トラックが横転していた。朝の事故は本当に迷惑だ。

8時の会議に10分遅れて到着。例によっていやーな話ばかりだったが、何とか前向きな方に話を持って行って終了。みんなで頑張りましょうよ。

同僚に乗せてもらって某特先訪問。良いお話が出来た。

事務所に帰り、別の人間と昼ご飯。初めて「大阪王将 」に行った。昼からも人に会うだろうと、餃子は止めにして「麺ランチ」を頼んだ。醤油ベースのチャンポンにパラパラのチャーハン。なかなかおいしかった。残念ながらぎょうざクラブのカードは使えなかった。

bla bla blog


阪神高速を東に走り、今度は奈良。30分ほど打ち合わせして、一路京都へ戻った。

4時過ぎに会社に戻り、また打ち合わせ。来客もあり忙しかった。
荷物を積み込み、経由を入れて家に戻った。

息子は眠そうだったが、何とか晩ご飯を済ませ、風呂。今日は新聞を読めなかったので、風呂場では朝・夕刊を続けて読んだ。ラジオからニュースも流しているので、これでだいたい本日の主要なニュースはカバーできた。

風呂から出たら息子に絵本を読んでやり、彼はそのまま布団の中に入ってチーン。おお、今日も大成功だ。

9時になったら近所の100円パーキングに車を片付けに行く。

2月3日(水)

昨夜は車をコインパーキングに入れて家に戻り、着替えてからまったり。
10時過ぎ就寝。何だか寝付きが悪かった。

朝は4時過ぎに息子の寝言で一旦目が覚め、それからアラームで4時45分に布団から這い出した。
朝ご飯を食べて、着替えて出勤。当たり前だが外は真っ暗だった。

車を出して、一路縦貫道をひた走った。雪ゆきと天気予報で脅かしていたが、和田山辺りまでは全く問題なし。しかしトンネルを抜けて出石に出た辺りから雪が降り出した。どうだろう、つもるかなあ?と思いつつ、最初の得意先に到着。
豊岡に移動し、順調に得意先を消化。時々雪には降られたものの、道路状態はそれほど悪化せず、無事午前中に豊岡方面の得意先回り終了。

久美浜に移動し、以前から気になっていた「来る来る亭」で塩ラーメンを食べた。細かく刻んだ小口ネギが山盛り(その下には焼き豚ともやしが隠れていた)その頂上にはバターそして梅肉!ビジュアルでびっくりしたが、味も非常にあっさりおいしく多ベられた。他にもラーメン色々あるのでまた行きたい。ただ夜は飲み屋もやっているらしく、隣のお爺さんは既に飲み屋モードでやかましかったし、ちびちょい虫がカウンターをうろちょろしてたのはちょっとマイナス。でも店員さんも皆感じ良かったので、総合点で「また来ます」となった。食べている間に雪が激しくなったので慌てて出た。

bla bla blog


2件ほど得意先を回り、なかなか良い話もできて収穫。

そこからは一路京都へ。宮津から縦貫道に乗ったが、雪が降っていて50キロ規制がかかっていたのでゆっくり走行。

4時過ぎに沓掛に戻り、某現場に手伝いに行ったがもう要らないと言われたので会社に戻った。

ちょっと片付けをして、5時40分に仕事を上がり、三日ぶりに歩いて帰宅した。途中で「週プロ」購入。

家に帰ると息子が鬼のお面を被って待っていた。そうだそうだ、今日は節分。早速「豆まき」を…と思ったら、奥さんが用意してくれていた豆がなかなかおいしくて、まくのがもったいなくなってきたので「豆まき」はとてもセーブした内容になった。まあ息子が喜んでいたからそれでいいや。「恵方巻き」(昔は単純に「太巻き」って言っていたんだけど)もおいしく食べた。さすがに全部無言で食べるのは難しいので、みんな揃って今年の恵方を向いて一口食べて、それからは普通の晩ご飯。今年は「がんこ寿司」で買ってきてもらった。

食べたら風呂。今日もしっかり半身浴…と思ったらお湯が張ってなかった!しばらく浴室暖房で冷えないようにして、それから風呂。良かった良かった。息子もしっかり洗った。

風呂から出たら息子の絵本。今日は「かぐやひめ」。そして息子は布団にくるまり「おやすみなさーい」しばらくしてぐーぐー。ここ数日でこれが定着して、とても嬉しい。

訃報が2件続いて入ったり、何だか今日も気疲れの多い一日だった。もうちょっとリラックスしてから寝る。