20091108-20091111 畑完成、打ち上げ疲れ、ゾロ目の日 | bla bla blog

20091108-20091111 畑完成、打ち上げ疲れ、ゾロ目の日


bla bla blog


11月8日(日)


昨夜は「すべらない話」を見て、またしても「サラ・コナー・クロニクル」を見てしまい夜更かし。

朝は起きられず、9時20分起床。今日は「おやじの会」畑作り最終章だ!と慌てて飛び起きて、お茶漬けをかき込んで出かけた。
外は快晴。作業日和だった。

現地に着くと既にみんな集まっていて、10時から作業開始。懸案の「上の畑」も方向が示され、後はそれに向かって進んでいくだけだった。午前中は土を耕し、流れ止めの板材を取り付けたりした。

昼はみんなでココンまで歩いて「天々有」でラーメン。久しぶりに食べたが、スープをほとんど飲んでしまった。ごちそうさまでした。

bla bla blog

午後からは階段を作ったり、仕上げにかかった。初めて電動丸ノコを使わせてもらったが、なかなかスリリングだった。「足切るで!」と脅かされつつ材木や木の切り株を切った。
階段。
bla bla blog


3時過ぎに作業終了。会長を胴上げして4月から始めた畑がやっと完成した。後は農業科の高校生達が畝を作って、子供達が苗を植えるだけだ。両脇に花を植えるらしいし、来年暖かくなるころにはきっと素晴らしい場所になっている事だろう。トップの写真参照。

幼稚園に残りの材料など運び、一旦帰宅した。風呂に入って、鴨川で自転車の練習をしている二人に合流した。息子は「コマ無し」を上手に操っていた。まだブレーキの使い方がイマイチなので、それが完璧にこなせるようになってから「公道デビュー」だな。
ボールをデッキの下に入れてしまい困っていた母子がいたので、息子と丸太ん棒を使って引っ張り出してあげた。たまには良い事をしなければ。

5時になったら二人と別れて、お楽しみの「打ち上げ」へ。まず近所のお父さんともう一人を誘って「打ち上げの前祝い」をした。久しぶりに「印」に行って、串カツ&生ビールで乾杯。体がビールを求めており、一口目がものすごくおいしかった。

そこから会場の「坐・和民」へ。6時から打ち上げスタート。7時までプレミアムモルツが半額だ、というのでみんなガブガブ飲んでいた。それぞれ4、5杯は飲んだのではないだろうか?とにかく超ハイペースだった。

2時間で出ないといけなかったので、8時になったら2軒目へ。最初入った店は対応が悪かったので「別のとこ行こう!」となり、結局「御池酔心」へ。ここで会長が合流し、大盛り上がりした。

帰宅したのは12時を回っており、そのまま就寝…とぼんやりした記憶を翌日思い出しながら書いた。

11月9日(月)

朝は寝坊して6時20分起床。体のあちこちは痛いし、眠いし、酷い週のスタートとなった。まあ楽しんだのだから仕方ない。

朝カレーを食べ、今日は自転車で出勤。何とか7時過ぎに会社に着いた。

何とか朝礼を済ませ、外回り。そして長い休憩。

昼ご飯を食べて会社に戻り、午後の用事。
それから久々に「コツコツ仕事」をやった。

3時過ぎに一旦車に乗って外出。

会社に戻って片付けして5時半に仕事終了。自転車に乗って帰ったので早く家に着いた。

息子には「お父さん久しぶり!」と言われた。昨日の夕方遊んだのにね。
夕ご飯を食べて、息子と風呂。何と自分で頭を洗えるようになった、と見せてくれた。本当にできるようになっていて驚いた。仕上げのシャワーだけはしてやったけど、手桶を使って自分で頭にお湯を掛けていた。あんなに嫌がっていたシャンプーがここまでできるようになるんだなあ。

奥さんの風呂が終わったら僕は町内の総会へ。大分慣れたが、まだ「新入り」なので色々心配してもらって話題にされてしまい恥ずかしい。今日はちょっと早めに終わった。

帰宅して着替えて、やっとこさ落ち着いた。今日は早く寝よう。

11月10日(火)

昨夜は10時に布団に入った。疲れていたし、すぐ寝られると思ったが、何だか寝苦しく、眠りも浅かった。息子のものすごくはっきりした寝言でも起きたし。残念ながら熟睡したとは決して言えない夜だった。

朝は5時45分に起床。朝ご飯を食べて、着替えて徒歩にて出勤。今朝もそれほど寒くなかった。

会社に着いたら朝の用事。枚数はあったが売り上げはイマイチ。
朝礼が済んだら外回り。何だか久しぶりに京都市内をあちこち走った。

昼ご飯を食べて会社に戻った。
午後の用事も枚数の割には…

2時から来客。「行政」の方だったのだが、知らないところで色々やってもらっているようだ。上手に手伝ってもらえる方法が見つかるといいのだが。

3時前に納品1軒。先日腰を痛めた同僚が検査のため午後から休みを取ったので、人が足りなかった。宇治の山奥まで行った。途中で雨が降り始めた。

4時半頃会社に戻り、しばらく放置していた宿題の見積もりを作成した。

5時半に明日の遠征の荷物を積み込んで、会社を出た。雨が結構降っていたので、安全のため川端通りから帰宅。
来客用駐車場が埋まっていたので、近所の100円パークに駐めた。明日も雨だし、今日は近所である事を優先した。

家に帰ると息子はもう眠いモード。早速夕ご飯になったのだが、途中で何やら泣きわめいて大騒ぎだった。口調が昨日の寝言とそっくりだったので、きっともう頭は寝ていたのだろう。
食器を片付けて、しっかり半身浴していたら目を覚ました息子が入ってきた。彼のこの気分の切り替えについて行けない…まあシャンプーはしてやった。

風呂から出たら寝室で読書。奥さんが入って来たので交代。

今日は早く寝なければ。

11月11日(水)

ゾロ目の日。

昨夜はビッグニュースがいっぱいあったものの、眠くて9時半には布団に入った。でもまたしても浅めの眠り。

朝は4時35分にアラームを鳴らし、起きてトイレに行ってリモコンに付いている時計を見たら4時44分。ゾロ目の日。しかしまあ演技の悪いゾロ目だ。
朝ご飯を食べて、5時半に家を出た。歩いて2分の百円パーキングへ。さていくらになっているか心配だったが、1300円。まあ予想の範囲内だった。

支払いしていざスタート。雨はかなり強く、西行きの車が普段に比べると半分以下だった。ゆっくり目に走ったが、時間的にはいつもと変わらず沓掛から縦貫道に乗れた。
いつもならガスで視界が悪い亀岡以遠も雨は降っているものの意外に視界が広かった。

8時前に峰山に到着し、得意先回りスタート。玄関先が舗装されていない所も多いので、今日は失礼してずっと雨靴を履いていた。
例によって弥栄から丹後へ。道路から海を見るとものすごい波、そして水面が茶色っぽくなっていた。「波浪警報」が出ている海って、こんな状態なのかと初めて知った。

網野では暴風で飛ばされそうになったし、髪の毛はいつも以上にくしゃくしゃだった。
峰山に戻り、某得意先と昔ながらの「喫茶店」で打ち合わせしながらコーヒー。おばちゃんが一杯一杯ドリップしてくれて350円。おいしかった。

与謝野から加悦、野田川と回り、宮津で集金して本日の予定終了。

コンビニで「ミニ牛丼」を買って駐車場で食べ、お腹が膨れたら帰路に着いた。

帰り道は雨もマシになり、スムーズに会社に戻った。京都市に入った時の時計の表示が4時44分。ゾロ目の日。しかもまた4だし!

会社で少し用事して、5時半にまた車に乗って帰宅した。明日も早朝から車で外出だ。

6時前に家に帰ると二人とも何となくお疲れモード。今日は幼稚園が休みだったらしく、何人かで大津の「明日都」に行ったそうだ。そんなんで夕食作りの進行が遅れていたので、先に息子と風呂に入った。夕食の準備もあろうかと、必要以上にゆっくり入っていっぱい汗をかいた。

風呂から出たら夕ご飯。おいしく食べて、食器を片付け、息子の歯を磨いて寝室で「週プロ」を読んだ。

今日も早く寝なければ。