20090621-20090624 久々ピザ、ポテチ、100歳ひゃくさい | bla bla blog

20090621-20090624 久々ピザ、ポテチ、100歳ひゃくさい


bla bla blog

6月21日(日)

昨夜は「トランスフォーマー」などをテレビで見て夜更かし。衛星ではジューダス・プリーストのライブをやっていて、ロブさんが歳いっちゃったなあ、なんて思った。そのまま和室で就寝。

朝は全然起きられず、11時半に起床。
ピザを焼いてあげるという約束だったので、慌てて粉をこねて発酵させた。
卵入り。
bla bla blog

12時半ごろやっと1枚目が焼けて食べてもらえた。息子に延ばさせてオーブンで焼いたやつが何気に一番おいしかった。
bla bla blog


お腹が膨れたらみんなで散歩。新京極辺りをぶらついた。百均で「ハカラメ」を植え替える土を買ったり、モンベルを冷やかしたり。息子には虫取り網を買ってやった。鴨川でおやつして、夕飯の買い物して帰宅した。まあ近所で過ごす日曜日となった。

家に帰ったら息子は「にゃんちゅう」。それを横目で見つつ、僕は金曜日にもらったジャガイモをスライスしてポテトチップを作った。フライパンで弱火でじっくり焼いたら意外にカリカリに仕上がってみんな食べてくれた。メインは冷しゃぶ。みんなお腹いっぱい食べた。

夕飯が済んだら風呂。今日もしっかり洗ってやった。
風呂から出たらセサミのポッドキャストをいくつか見て、息子は寝室へ消えて行った。今日は早く寝よう。

6月22日(月)

昨夜はプロレスのビデオやら先週の「スーパーヒーロータイム」やら見て11時に就寝。もうちっと早く寝なければ。

朝はちょっと寝坊の6時起床。眠いし、太ももが筋肉痛。おとつい結構歩いたからなあ…
今日新しくコンタクトレンズを開けたのだが(僕は2週間交換のタイプを使っている)中身が入ってなかった!そんな事あるのかなあ…今度更新の時に聞いてみよう。
朝ご飯を食べて、今朝はバスで出勤。ちょうどバス停に着いたらやって来たので待たずに乗れた。
7時に会社に着いて、朝礼を待たずに亀岡方面へ。うろうろして、長めの休憩。事故起こしたら意味ないからな。でも首の回りにいっぱい汗をかいた。不快指数の高い日だ!

昼過ぎに会社に戻り、午後の用事。今日はとても多くてご機嫌さん。毎日こうだったら悩まなくてもいいんだが…

2時半に来客。仕入れ先の偉い人。なかなか厳しいですわ。

今月のクライマックスに突入したのでゲシゲシと書類を片付けた。

5時半に仕事を切り上げて、歩いて帰宅した。とても蒸し暑くて、大汗かいてしまった。
あまりに気持ち悪かったので、今日はシャワーで済ませる事にした。息子も一緒に入ったので、洗ってやった。
すっきりして晩ご飯。おいしく食べた。

奥さんがシャワーしている間に僕と息子は寝室で読書。さすがに今日はエアコンで除湿してくれていて、非常に快適だった。奥さんが入ってきたので、絵本を1冊読んでやった。

今日は眠いのでもう寝る。

6月23日(火)

昨夜はちょろっとLG1を弾いて9時半に布団に入って就寝。BBCを聞きながら寝た。途中何度か目覚めたが、朝は5時40分にすっきり起床。今日は早く会社に行くつもりだったのだ。エアコンでお腹が冷えたのか、ちょっと不調。
朝ご飯を食べていたら奥さんが起きてきてお弁当を作ってくれた。
6時35分に家を出て会社へ。

着いたらすぐ仕事開始。いよいよ今月のクライマックス。今週末には棚卸しもあるし、準備が大変だ。
次々と書類を処理していき、朝礼が済んだら車に乗って外回り。

今日はちょっとしたシミュレーションをしながら伏見、宇治、田辺などを走った。実際やってみてしゃべらないと、僕のような若造が言う事にはなかなか信憑性が付けられないんだな…
それにしても暑い日だ。車のエアコン、かなり効かせたつもりだが、背中や太ももは汗びっしょり。

昼過ぎに会社に戻り、午後の用事。昨日に比べるとぐっと減った。残念。
それからまた今月のクライマックスの続き。明日が「ヤマ」だな。

3時過ぎに来客あり。業界の長老で、僕が大好きなお爺ちゃんだ。仕事の話もそこそこに、この前見たホタルの話などで大いに盛り上がった。

おじいちゃんが帰ったらまた書類の処理。やる事はいっぱいある。

5時半に仕事を上がり、帰宅した。汗だく。
二人は今日幼稚園の遠足で、ジャガイモを一杯持って帰ってきてくれて、それでポテトチップを作ってくれた。
空き缶が溜まって邪魔だったので、僕はとりあえずリカマンへそれをリサイクルに持って行った。シャワーしたかったけど、どうせまた汗かくだろうと着替えなかった。
家に帰ったらポテチで乾杯。おいしかった。息子は食事の前に風呂に入るのは嫌だと言うので、とりあえず夕飯を先に済ませる事にした。

食べたら夕ご飯。昨日湯船に浸かれなかったので、今日はしっかり暖まった。息子も遅れてやって来て、しっかり洗った。

明日も早く出勤するので就寝も早くする。

6月24日(水)

昨夜もちょろっとだけLG1を弾いて、10時前に就寝。昨日懲りたのでエアコンは無しだったが、思っていたよりはすんなり眠れた。

夜中に雨が降ると聞いていたので、1時過ぎに目が覚めた時に家中の窓を閉めて回った。閉め切ってしまったら暑いので、どこも少しずつ隙間を空けて。寝ぼけながらなかなかうまいことやった。
安心して寝たが、4時頃ものすごい雨音でまた目が覚めた。出勤は自転車では無理だなあと覚悟してまた寝た。

5時40分に起きて、朝ご飯。今日はお弁当が無いので誰も起きて来なかった。身繕いして、6時20分に家を出た。5時頃は猛烈に振っていて、カッパのズボン履いて行かないと無理かと思っていたが、それは不要になった。ガムブーツで足下を固めて、バス停を目指した。ネットで時刻表をチェックしていたので来ないとは思っていたが、本当に「近くにいる」バスが一台もいなかった。あきらめて寺町京極をとことこ歩いて、アーケード伝いで行った。それほど濡れずに6時40分に会社に到着。行きは緩い下りだし、寄り道もよそ見もしないので早いのだ。

早速朝の用事。いよいよ今月のクライマックスだ。ゴリゴリ書類を片付けて、朝礼前からプリンターに鞭打って今月の「ヤマ」。何とか10時前に終了し、各担当へ配布して一番忙しいポイントは越えた。

今日は大津でお葬式に出席する事になっていたので、一旦家に帰りシャワーして喪服に着替えた。冬物だから暑いなあ…
12時開始だったので十分時間に余裕を持って行けた。故人は100歳のおばあさん。遺族の方はきっと悲しんでおられるだろうが、「はじめまして、さようなら」のこちらは「100歳かあ、すげえ」と感心しきり。「最後のお別れ」の前に中締めになったので、1時間程度参列して失礼した。

昼は通りすがりの「すき家」へ。ニューメニューの「スパイシーカレー」をミニサイズにして「3辛」にして食べたのだが…追加の「辛」はただソースみたいなのを回しかけただけで全然辛くなかった。これなら「あいがけカレー」にテーブルの七味を大量投入した方が良かったな…すぐ「新メニュー」に飛びついて失敗するいつものパターンだ。
水分を買いに寄ったコンビニでネットオークションではプレミアまでついてしまった「週刊プロレス増刊号」を買う事ができた。スポーツ新聞の三沢追悼号2種類も買えた。田舎のコンビニ、侮るべからず。

また家に戻ってシャワーして着替えて会社に戻った。
4時から来客。仕入れ先の偉いさんだ。来月からの動きを相談。厳しい時代を一緒に乗り切っていかなければ。
5時から社内の打ち合わせ。あまり聞きたくない話。

5時半に会社を出て、いつもの本屋で「週プロ」購入。今週はたくさんあった。それから幼稚園の農場へ。今日から数日間強制労働…いやいやちょっとした修正作業が入ったので夕方みんなでやる事にしたのだ。今日は5人ほど参加して、土嚢をたくさん運んだ。汚れても良いように着替えたのだが、本当に泥っどろに汚れてしまった。土嚢が朝の雨をまだ吸い込んでいて、持ち上げると茶色い水がしたたるのだ。37歳になってこんなに泥汚れ作るとは思わなかった。トップの写真参照。
7時前に作業を終わり、この格好で10分ほど自転車に乗って家に帰った。

二人は夕飯を食べていたので、とりあえず汚れたシャツとズボンを水に漬けて、僕も夕飯に合流。みんな「きっとうまいで!」と言っていたが、一杯目のビールのうまかった事!
食べたら食器を片付けて風呂。しっかり汚れを洗い流して、ズボンももみ洗いして脱水にかけた。

今日もさっさと寝るぞ。というか、もう眠い。