20070809-20070811 あっついなあ、出た!、ハリー完読 | bla bla blog

20070809-20070811 あっついなあ、出た!、ハリー完読





8月9日(木)

昨夜はブログのアップなどもあって、遅めに「ハリー」スタート。結局床に就いたのは11時過ぎだった。

割とすんなり寝たのだけど、3時頃息子が僕の方に転がって来た。人を枕代わりにしてぐーぐー寝るので腹が立った。

もう一度寝て、いつも通りの5時40分に起床。
今朝はあまり作業する気分じゃなく、リビングの片付けをした。すっきりしたぞ。

すーっとドアが開いて、息子が一人で起きてきた。お母さんは?と聞くと「ねんね」と答えた。
牛乳を温めて飲ませた。「フォローアップミルク」はもう卒業だな。
一緒に「しまじろう」を見ていたら奥さんが起きてきた。

朝ご飯をみんなで食べて、僕はシャワーをして出勤。今日も太陽が熱かった。

会社に着くとちょこちょこ用事発生。10時には来客予定だったから、片っ端から片付けた。
10時過ぎに某仕入れ先の人が来社。色々話をした。なかなかのやり手マンだ。

これが済んだら昼休み。いつものスーパーに行ったらお気に入りのドライカレーが弁当になって売っていたので誘惑に負けて買ってしまった。今週は炭水化物抑えめだったのだが、これでまたちょっとオーバーだ。
でも…うまかった。

昼からはゆっくりペース。
奥さんからメールがあり、息子がおまるでおしっこできた!と言ってきた。あまりに嬉しかったので電話を入れて、息子に「おめでとう!」と言った。言いながら涙が出そうになった。

6時半頃会社を出て帰宅。
マンションの前で二人が遊んでいた。さて僕も一緒に…と思ったら息子がお腹を押さえて「出る…!」
急いで家に戻り、ズボンとパンツを脱がせおまるに座らせた。
そしたら…出た!出た!出た!ウンチが出たぞ!もうみんな大喜び。

おまるでオシッコができたらお箸、ウンチができたら傘を使わせてあげる、と奥さんに言われていた息子だが、今日一日で両方獲得した。すごい一日だなあ。

おばあちゃん達に報告の電話を入れて、夕ご飯。
不器用ながらも友達が使っているのを見てある程度知っているのか、なかなかじょうずにお箸を使って食べた。

風呂も全く問題なし。どさくさに紛れてシャワーで頭を洗ったけど何も言わなかった。日々成長しているんだなあ。

色々熱い一日だった。

8月10日(金)

昨夜は息子のトイレトレーニングが大躍進したのがあまりに嬉しくて、初めてミクシで参加している「お父さんの子育て」コミュニティにトピックを立ち上げた。まあ2chでスレッドを立てるようなものか。早速色々コメントが入り、なかなか楽しい。みんな色々考えているのだ。

「ハリー」を少し読んで、11時過ぎに就寝。
暑かった。みんな暑くて悶えていた。
また二人に枕にされるかも、と思い、3時頃から部屋の隅の小さなスペースに移動。5時頃までそこで寝た。

今朝は二人が先に起床。またおまるに座る座らない、で軽くもめていた。
仲裁に起きて、とりあえず座らせた。

それから息子とゴミ出しに行き、ラジオ体操をして朝食まで過ごした。
朝ご飯はみんなぱくぱく食べた。

今日も自転車で出勤。暑かった。

会社について、夏休み前の最後の追い込み。
11時に首の牽引に行こうと思ったら予想外の来客があり、30分ほどしゃべった。なかなか勉強になる話ができた。
それから牽引。
戻ってきたらもう昼休みだったので、同僚と近所のスーパーへ昼ご飯を買いに行った。今日はかき揚げときしめん。なかなかおいしかった。

午後からも忙しかった。名神で大きな事故があり朝から大渋滞で、商品が入ってくるのが大幅に遅れるのがわかった。なるべくお客さんに迷惑をかけないように責任者に指示を出したりした。

いつもより2時間近く遅れて商品が入ってきたので、みんな慌てて出掛けて行った。休み前にはこういう事も起きるものだ。

とりあえず遅れは出たものの、それほどのダメージは無かったので6時40分に会社を出た。
マンションの前にはいつもの連中がたむろっていた。しばらく遊んで家に入った。

息子はしばらく前から「帰りたい!」を連発していたのだが、どうやらトイレに行きたかったらしく、家に戻ったとたん漏らしてしまった。これは親のミスだな。

軽くシャワーして着替えさせ、絵本を読んだりして夕食が出来てくるのを待った。
それから晩ご飯。今日はみんな大好きウナギ!ぱくぱく食べた。
何人かに「ウンチできたよ!」と報告の電話を入れ、それから風呂。
今日も楽しく入れた。

さて歯磨きして出ようか…という時に息子が股間を押さえ始めた。「おしっこ行きたいのか?」と聞くと「うん」と言うので急いでおまるを持ってきてもらった。軽く体を拭いてやると、少しだけ出た。今日はこれまで「二勝三敗」だったのでまあ勝率五分というところだろうか。

今日は早く寝よう。明日から夏休みだ!

8月11日(土)

昨夜は「ハリー」を読んで11時過ぎに就寝。
寝室では二人が斜めになって部屋を占領していたので、別室に布団を敷いて一人で寝た。良く寝た。

6時過ぎに息子がとことこっと起きて見に来たのに気付いたが、寝たふりしてやり過ごした。結局6時半に起きて、みんなの朝食を用意した。
7時に息子が一人で起きて来たので、「しまじろう」を見せて時間つぶししつつ朝ご飯作りを続けた。
しばらくして奥さんが起きてきたところで朝食完成。今日は卵3つを入れたオムレツを焼いた。なかなか上手にひっくり返せなくて見た目はイマイチ。幸い皆おいしいと食べてくれた。

片付けして、息子とシャワー。それから9時過ぎに二人で自転車に乗ってでかける事にした。最初に近所のコンビニに行って古い友達である「桜井の人」に送る小包を発送した。一旦家に戻り、本格的に出発。

まず嵐電の車庫を見学に行った。先週の「西院ミュージックフェスティバル」の時にも行ったが、やはり普通の時に訪れると味のある場所だ。トップの写真参照。「きかんしゃトーマス」みたいな世界が目の前に広がっている。息子もお気に入りの「ブラウン嵐電」(特別な機会にしか走らないレトロ仕様の車両)などを見られて満足。
それから少し走ってヤマシタ家にCDーRomを届け、西院のスタバでおやつにした。

スタバでパンケーキを食べると突然息子が椅子から降りたいと言い出した。聞くと「おしっこ!」と言う。予想はしていたので、急いでトイレに連れて行って、「立ってできるか?」と聞いた。激しく「できない!」という。便座に座ってもできないというし、挙げ句の果てには「でない」と言って店舗に戻ってしまった…しばらくして「出ちゃった」。そりゃそうだろう。
もう一度トイレに連れて行き、着替えさせ、濡れたパンツとズボンを洗わせてもらった。これを繰り返して経験を積み重ねていくのだな。

おしっこが出てしまったら息子の機嫌は戻り、パンケーキを完食して、近くの本屋へ移動した。2冊ほど雑誌を買って、また自転車で移動。
もう一度車庫を見て、それからひさしぶりに「タゴール」へカレーを買いに行った。

11時オープンには少し早く到着したので、近所をウロウロした。宝くじでも買おうかと売り場へ行ったら「臨時休業」。まあそんな時に買った宝くじなんて当たらないから良かったと思いつつ、もう少し走ったら11時になったのでお店に行った。
久しぶりだったけど奥さんはちゃんと覚えていてくれて、「また大きくならはったねえ!」と褒めてくださった。そういうコメントがすごく嬉しい。
いつもの「お子様カレー」と、大人用に2種類カレーを買ってお店を出た。

そのまま家に帰るのかと思ったら、七条ニックの前で息子が「ワンワンに会いたい!」と言うので少し寄り道する事にした。小さいプードルをからかうと本気で遊んでくれたので嬉しかった。
しばらく遊んで、「お母さんが待ってるよ」という事で帰る事にした。

12時前に家に着いたのだが、ちょうどマンション前で道路工事をしていて、「ロードローラー見る!」と息子が言い張るのでしばらく作業を見ていた。するとまた「あ、出た!」やれやれ、僕の担当で2連敗じゃないか。

家に戻って、二人でシャワーして、お楽しみのカレー。いつもながら本当においしい。
みんな満腹になって、1時過ぎに二人は昼寝に行った。

僕はキャンピングチェアをベランダに出して、缶ビールを一つ持ってきて「ハリー」の続きを読んだ。
ジリジリと暑いなか、ページはどんどん進んだ。
途中2度ほど眠りに落ちそうになったけど、この本を読み始めて初めての長時間読書となった。どんどん読み進み、ついに物語はクライマックスへ!

というところで息子が起きてきた。
しばらく相手して、やっぱり本が読みたかったので「ごめん」と言ってベランダに戻った。すると息子も自分の椅子を持ってきて僕の横に置き、母親に絵本を渡してもらって読書気分に浸っていた。
そんな息子が横にいても、僕はもう物語にのめりこみ…ついに完読!
内容については触れない。でも10年近く前に桜木町駅の売店で何気なく買った第1作から読み続けて、7冊の原書を読み終えた恍惚感と喪失感は今まで味わった事がないものだ。まあこの前完読した「三国志」も近い感じだが、あちらは主要人物がどんどん死んでいくという、巻が進むに連れてモチベーションが下がる構造であった事が全く違う。とにかく、あの幼かったハリーが友を得て、学び、恋をし、挫折して…彼のキャラクターは読者の中でどんどんふくらんでいったはずだ。そして色とりどりの登場人物。シリーズなのだからいちいち説明する必要はないはずのに、ページ数がどんどん増えていくのはやはりそれぞれのキャラクターにふさわしい結末を用意する必要があったからだろう。
いずれにせよ、頑張って読めば、必ず報われる物語だ。もちろん悲しい気分になる部分がある。頑張って原書で読む事をお奨めします。

それを読み終わったら5時過ぎから近所のスーパーへ買い物へ出掛けた。まだ工事をやっていて、息子としばらく見学。ショベルカーをダンプカーに積み込もうとしていたのだが、なかなかうまくいかず、こっちがしびれを切らしてその場を離れた。必要な食材を買って帰宅した。

今日は焼き鳥を中心に、野菜を色々茹でたり和えたりして賑やかな夕食となった。
パクパク食べていたら、息子が「おしっこ!」と言って去って行った。「ウンチ」だった。よくやった!

食事が終わって風呂。今日も楽しく入れた。

風呂から出てテレビを見ると、衛生放送で「モンスターズ・インク」を見た。途中からだったけど、結局最後まで楽しく見た。2002年に京都に戻って来て映画館で見たはずだが、すごく新鮮に感じた。子を持つ親となって見ると、泣いてしまうシーンも満載だった。良い映画だ。
その流れで「アニメ夜話」を見ている。岡田さん、そんなに痩せて大丈夫なのだろうか。

心配しつつ、ぼちぼち寝なければ。
寝る前に読む本が無くなってしまった今、どうしたらいいのだろう?

↓息子の「世良巻き」