20070715-20070718 赤ちゃん赤ちゃん、近くて遠い大津、立場の変化 | bla bla blog

20070715-20070718 赤ちゃん赤ちゃん、近くて遠い大津、立場の変化





7月15日(日)

昨夜はDVD「不都合な真実」を見た。ショッキングな内容だった。以前から知っている内容も多かったが、やはりまとめて「そこであなたはどうする?」と問われると難しい。基本は「もったいない」「無駄減らし」を基本に生活するのが一番だろう。企業人としてはもう少し突っ込んだ行動を起こす必要を感じる。

そんなんで夜更かししてしまい、息子が11時半頃に泣いたので落ち着くのを待って寝たのは12時前。しかも自分の布団を取られてしまったので、寝慣れない奥さんの布団で寝た。

朝いつも通り一度目が覚めたが、少し寝足りない上、腰が痛かった。今に移動して二度寝。息子が起きてきて「ごはんよー」と言う声を振り切って寝室に戻り、自分の布団で9時まで寝た。寝坊。

二人も少し寝坊したようだが、既に食事は終わっており、僕も急いで朝食をかきこんだ。

台風は思いのほか早く通り過ぎてくれ、久しぶりに青空が見えた。約3週間ぶりに風呂掃除。合間合間にちょこちょこやってはいたのだが、やはり本格的にやらないと取れない汚れがある。奥さんも大量の洗濯物を干していた。

10時半に車に乗って出発。親戚に子供が生まれたので、北白川にある奥さんの実家へ会いに行った。
久しぶりに3人でドライブ。道路もそれほど込んでおらず、快適なドライブだった。
11時過ぎに到着。肝心の親戚の兄さんは体調不良で来ず、奥さんが出迎えてくれた。実は今日会う赤ちゃんは双子なのだが、二人ともかなりの早産で産まれてきたのでもう一人はまだ入院中。来月には退院の見通しだそうだ。

とにかく赤ちゃんは可愛い。早速抱っこさせてもらったら、僕の腕の中で寝てしまった。いいぞいいいぞ。息子もしっかり大きくなってしまい、こういう抱っこの感覚を忘れかけていた。
みんなでわいわい言いながら、お昼ご飯を食べさせてもらった。

お腹がふくれたら近くの公園で遊んだ。シーソーで足を挟んで息子が一度泣いた。
復活して、すり鉢状の遊具で遊ばせていると、何でもない顔で足を指さし、「お父さん、足が赤い」と言う。近づいて見ると、親指の爪が割れて血が出ていた。何でこれでは泣かないんだ?強いのか弱いのかわからない我が子である。
過保護だと思いつつ抱っこしておうちまで戻り、足を洗わせてもらった。
それからおやつを食べて、2時過ぎに失礼した。

車中狙い通り息子は昼寝に入ったので、少し遠回りして妙心寺や仁和寺の前を通ってから近所のスーパーへ。奥さんが夕食の買い物をしてくれている間、僕は息子の昼寝顔を見ながら、さっき撮った写真を整理した。

奥さんが車に戻ってきて息子もお目覚め。家に帰りお茶を飲んで一息ついた。

会社で大量の軍手を使っているのだが、それが切れたので息子を自転車に乗せてホームセンターへ行った。道中蝉の鳴き声を聞いた。いよいよ夏だ!
ホームセンターの前にはトンボが一杯飛んでおり、これも夏を感じさせた。
ペットコーナーでしばらく犬や猫を見て、軍手を購入した。やはり安い。
近くのコンビニで来週行くFM802のイベントチケットを入手し、帰宅した。

家に帰るとテレビで相撲をやっていたので息子と見た。最初あまり興味無さそうだったが、お相撲さんがぶつかり合う姿は面白かったらしく、結局30分ほど、結びの一番まで見た。琴光喜は良い顔をしていた。
懸賞の垂れ幕が一杯回っていた。名古屋は景気良いのだろうか。

奥さんがお腹が減ったと言うのでいつもより少し早く6時に夕食スタート。今日は冷しゃぶ。あっさりしていておいしかった。息子もごまだれを付けて食べるのが楽しかったようで、大きな肉をもぐもぐ噛んで食べていた。

風呂までは少し時間を置こう、と「トーマス」のDVDを見せた。途中トイレタイムになり、今日はおまるに座ってしてくれた。まだオムツはしたままだが、少し前進と思いたい。

風呂は全く問題無し。怪我した箇所を少し気にしていたが、無難に終わらせた。

明日も休みだと思うと、すごく気分が楽だ。

7月16日(日)

昨夜は日曜のお楽しみ「スーパーヒーロータイム」を見た。どちらもなかなか良い話だった。

朝は寝坊して、8時半起床。今日も慌てて朝ご飯をかき込んだ。

今日は大津にいるゲンちゃんファミリーを訪ねて行くのだ。前回車で行って息子が酔ってしまい大変だったので、今回は電車で行く事にした。
9時半に家を出て、山陰線の丹波口まで。そして時刻表を見て愕然とした。次の電車まで30分も待たないといけない!どんな田舎だここは、と思った。さすがにそこでそれだけの時間を潰す自信が無かったので、もう一度バスに乗って五条烏丸まで出て、それから地下鉄で京都駅へ到着。湖西線に乗ろうとしたら「人身事故があり大幅にダイヤが乱れております」とのアナウンスがあった。どうやら今日はこういう事が続いた。
しばらくして電車は無事発車した。

西大津駅から歩いてすぐにあるゲンちゃん達のマンションに1時間半かかってたどり着いた。何だかそれだけでひどく疲れてしまった…
コーヒーを飲ませてもらい元気回復したところで、お父さんのザックと二人でお昼の買い出しに出掛けた。前回はSmile Burgerだったが、今回は同じ大津市にあるAunty-Mee Burger へ行く事になった。コストコにフライヤーが貼ってあったので以前から興味あった店だ。ザックが何度か行って気に入り、是非僕らにも食べさせたいと思っていたようだ。
マンションから10分ほど車で走って到着。




しかし店の前には既に数名の行列。そして「注文を聞いてもらうまで」に30分ほど待った。隣にホームセンターがあったので、ザックと交代で行って買い物をして少し時間つぶしした。それからオーダーを取ってもらい、また20分ほど待ってやっとこさできてきた。僕らが7つも頼んだせいもあるだろう。気付いたら僕らの後ろには20人くらい人が並んでいた。そして僕らがハンバーガーを受け取った時、そのうちの半分はまだオーダーも取ってもらっていなかった。僕らの手元を見る視線が痛かった。「こういうのを羨望のまなざしって言うんやで」とザックに教えてあげた。でもソラで「羨望」は書けないな。

マンションに戻るとカナさんとヒロエさんも到着していた。みんな揃ったところで「いただきマース!」



店主が言う通り、とてもおいしいハンバーガーだった。みんなぺろっと全部平らげた。
一緒に買ったRoot Beerは、養命酒みたいな味だった。

先月産まれた赤ちゃんもいて、わいわい賑やかに過ごして、3時頃さて帰ろうかと外を見ると雨!
一向に降り止む様子が無いので、傘を一本貸してもらい、最寄りの京阪の駅まで早足で行った。
すぐ石山線が来たので乗り込んで、浜大津から大津線に乗り換え。息子はそこで少しだけ昼寝をした。

京都市役所前で降りて、しばらく雨が止まないか待ってみたが、一向に回復しない。しょうがないのでゼストでおやつを食べて、京都ホテルでタクシーに乗った。
道路はかなり渋滞しており、運転手も少々イライラしていた。
でも何とか家まで無事にたどり着いた。今日はこの移動に関する問題が多かったな…

二人がテレビを見ている間に夕食の準備をした。買い物に行けなかったので、おとつい残ったハヤシライスを食べる事にした。それだけでは寂しいので、冷蔵庫にあった野菜と、土曜日母にもらったハムを使って野菜炒めを作った。

眠かったのか、息子はあまり食べなかったが、親二人はぱくぱく食べた。
そしてすぐ風呂。今日も問題なく終わった。

明日から僕の社内での立場が変わる。色々問題は山積しているが、いつも通り「何とかなるさ」精神でやっていこう。

7月17日(火)

昨夜は格闘技「HERO's」を見た。どうもこの大会いつもイマイチなのだが、今回もだった。何気に「塩コショー」の人がど突き合いをした試合が一番良かったかも。

11時に就寝。
5時前に窓の外からオカしな声が聞こえて目が覚めた。どうやら複数のカラスの鳴き声なのだが、「カーカー」というよりは会話をしている感じなのだ。今日はゴミの日だし、何か打ち合わせをしているのかも。それにしてもうるさかった。二度寝に入ろうと頑張ったが、結局きちんとは眠れなかった。

少しぼんやりした頭を抱えて起床。しばらくネットチェックしていたら二人が起きてきた。息子と一緒にゴミを出しに行った。そこから親は朝食だが、息子は遊びに夢中でなかなかテーブルに就こうとしなかった。結局僕は食べ終えて準備を始めた。

先週は一度も自転車に乗れなかったが、今朝やっと乗れた。やはり風が気持ちよい。

会社に着いて、いつも通り仕事を始めるが、朝礼の時に挨拶をするのでどんどん緊張していった。
そして朝礼で簡単に挨拶した。見慣れた顔ばかり並んでいたが、それでも今日は極度に緊張した。もっと図太くならないとダメだ。

立場が変わったとはいえ、やる仕事が全部変わる訳ではない。決めた時間までやって、しばらくすると仕入れ先の偉いさんが訪ねてきた。しばらく打ち合わせして、ちょこちょこ決算の仕事をしていたら昼となった。

久しぶりに近所のスーパーのお好み焼きを食べた。おいしかった。

午後も今までの仕事をある程度までやり、それからは他の者に任せた。夕方まで「コツコツ」仕事。
6時過ぎに片付けて、帰る事にした。
何だか早かったのか、長かったのかわからないが、僕の「シャチョー」第一日は何事もなく終わった。みんなまだどう呼んでいいのかもわからない感じだ。

途中ハナに寄り、ネットで注文していた写真を受け取った。なかなかキレイに仕上がっていた。

マンションの前では息子と奥さんがシャボン玉をしていた。しばらく遊んで家に入り、息子と小魚の干物を食べながらビールを飲んだ。食事の前に息子が便意を催したのでおまるに座らせようとしてみたが、激しく嫌がられた。道険し、だな。
そして夕ご飯。こちらはちゃんと食べられた。

風呂でゆっくり「週プロ」を読んで、リフレッシュした。

明日は各店舗を挨拶回りだ。まあ気楽に気楽に。

7月18日(水)

昨夜は11時に就寝。政見放送を見ようと思ったが、出てきたメンバーを見て眠気に負けた。

朝は5時半に起床。今日は出発が早いうえ、少し緊張していて何か制作しようという気にはならなかった。
うろうろネットチェックしていたら奥さんが起きてきて朝食を用意してくれた。
食べ終えた頃に息子登場。

着替えて久しぶりにネクタイを締め夏物の背広(スーツというよりやっぱり「せびろ」だな)を着て、7時に自家用車で出勤。名神から近畿道を通り大阪へ。東大阪ジャンクションで少し道を間違え遠回りしたが、8時半の朝礼に間に合い挨拶した。皆忙しそうだったし、次の予定もあるので必要最小限の打ち合わせだけして、次の店へ。第二阪奈道をを通るとあっと言う間に奈良。ここでは1時間ほど色々打ち合わせした。
大阪から同行した弟を西大寺駅で降ろし、京都へ戻った。お腹が減ったので、南インターそばの「横綱」で「ラーメン&ライス小」。ちょっと疲れた心と体に暖かく染みた。

12時半に会社に戻り、歯磨きをして午後の仕事スタート。忙しかった。

打ち合わせが二つ入り、今日の仕事は終了。

帰りもすんなり帰れた。
マンションの前ではうちの二人と、同じマンションにお住まいのミーちゃんママと赤ちゃんのレイナちゃんがいた。少し遊んで帰宅。

今日あった事を聞きながら息子としばらくしゃべり、それから夕ご飯。今日は新メニュー。豚肉茄子ピーパンの炒め物で、濃いめの味付けが息子も気に入ったみたいだ。でもおかずを食べ過ぎて、あまりご飯を食べなかった。
そして風呂に入ろうとすると「ぷっぷー」と言う。奥さんがおまるを出そうとすると激しく拒否。そこからギャン泣きとなった。なかなかトイレトレーニングが進まないのがここ最近のわが家の悩みである。あまりこちらの思うペースに合わせるのもなあ、と悩む日々だ。
半泣きの息子を風呂に連れて行った。なかなか泣きやまないので、「ほれほれ、もっと泣け泣け!」とけしかけると「泣かないー!」とわめく。わめいたらわめいたで「ほれほれ、もっとギャー!と言えギャー!」と言ってやると驚いたらしく、急に静かになった。それからしばらくはあまりわめくと家族みんなが嫌な気分になるのだという事を語って聞かせた。わかるかなあ?
何とか風呂で息子の精神状態が安定したので、奥さんに引き渡した。

疲れたので湯船でゆっくり「週プロ」を読んだ。

色々しんどいけど、今週は短めだ。