20060908-20060909 久プチ、TGIF、梅小路万歳 | bla bla blog

9月7日(木)

昨夜は11時過ぎに就寝。大分涼しくなって、よく眠れた。
でも習慣になっているのか、3時くらいに一度目が覚めた。まあしょうがないや。
その後もちゃんと寝たので、朝は元気だった。

心配していた雨も上がったようだったので、とりあえずシャワー。二人はその間に起きてきた。
しばらく息子と遊んだ。今日は息子がバスになったり色々。

朝ご飯を食べて、自転車で出勤。西大路通りを越えた辺りで急に冷たい風が吹き、ざーっと雨に降られた。やられた。
少し濡れて会社に到着。雨じゃなくても着替えるので、それで事なきを得た。

仕事は暇だった。溜めていた用事をこなしていった。

昼は久しぶりにプチロールの弁当を買いに出掛けた。やはりこの付近でここの弁当に総合力で勝る所は今のところ知らない。
幸いそれほど待たずに「イワシのシソ巻き揚げ」弁当を買えた。

昼からもそれほど忙しくなかった。
空模様が崩れぬうちに、と6時過ぎに退社。
途中コンビニに寄って少しだけ買い物して外にでたら…ざーざー音がしていた。
やれやれ。頑張って自転車をこぐと、すぐに小雨になったので、なんとかずぶ濡れは免れて家にたどりついた。

息子はまだ食事を初めていなかったので、一本開けておつきあい。
楽しそうにぱくぱく食べたので、よかった。

それから風呂。今日も数を数えたり、シャワートレーニングをしたりした。最近は夜の歯磨きを風呂でしていて、それもやった。

仕事は暇だったけど、予定外の事が起きたりして疲れたよ。

9月8日(金)

昨夜は「週プロ」を読みつつ、11時過ぎに就寝。ぐーぐー寝た。

朝はいつも通り起床。二人も起きかけていたが、先にシャワーとひげそり。それから息子と遊んだ。この朝の時間帯に母親から自立してくれると楽なのだが。
ゴミを棄てに行ったりしていたら奥さんが朝ご飯を作ってくれた。
それを食べて出勤。

仕事は大分暇になった。週前半から比べるとかなりのスローダウン。いかんいかん。

お昼ご飯は近所のスーパーで総菜3点。

午後も暇だったので、久しぶりに古い書類を片付ける事にした。かなり汗をかいた。

僕の実家に遊びに来ていた奥さんと息子が会社訪問。初めて見る同僚もおり、みんな喜んでいた。

そんな事があったが、仕事は結局最後までスローペース。
夕方事務所で使っている小さな冷蔵庫が水漏れを起こしているのに気づいた。とりあえず中身を全部出して、冷凍庫を覆っていた霜を除去して様子を見る事にした。白い霜を削っているときは、「マンモスの化石を発掘している人ってこんな感じなんかなあ」と思った。

6時半に退社し帰宅。息子は丁度食事を終わりかけたところだった。
今日はおばあちゃんに山盛り洋服を買ってもらったそうだ。僕には一つも無し。

しばらくして風呂。今日もシャワートレーニング、歯磨きもした。どちらも大分我慢するようになった。

今日は久しぶりのTGIFだ。早く寝て、明日以降に備えよう。

9月9日(土)

昨夜は「ミュンヘン」を読みながら就寝。
朝は5時半に二人がどたどた起きてきたが、しばらく寝かせもらい、いつも通りの起床。
息子と遊んで朝ご飯を待った。

朝食が済んだら、今日は奥さんに半日オフを取ってもらおうという事で、息子を連れてお出かけした。

自転車に乗って梅小路公園まで行った。メインは蒸気機関車博物館なのだが、9時半オープンなので、1時間ほど時間をつぶす必要があった。一番南の駐車場まで行き、そこで行き交うJRの電車を見た。京都駅直前の場所なので、線路がいーっぱい通っていて、新幹線を始めとする電車がひっきりなしに通る。従って息子はすごく楽しんでいた。
さすがに電車に飽きて、後ろを振り返るとフィールドアスレチックみたいな公園があった。そこでまた息子は吊り橋を渡ったりして大はしゃぎだった。一緒に渡った父親は、息子が揺らせた吊り橋で気分が悪くなった。

9時半になり博物館が開いたので息子と入った。むかーしむかし、連れて来てもらったはずなのだが、知識はあっても記憶が無い。博物館の建物が旧二条駅で、学生時代に友達が下宿していたマンションの窓から見えていた駅舎がそんな事になっていたので、そういう部分で感無量。屋内の展示物は、まあマニアックな感じで通り過ぎた。そしてメイン(?)の扇形駐車場へ出ると…巨大な機関車のお尻がずらりと並んでいた。壮観!急いで前に回ると、一つ一つ違う、漆黒の機関車がずらりと並んでいて、なおさら壮観!息子を喜ばせようと思って来たのに、父ちゃんが喜んでいた。
でも息子もだんだん楽しくなってきたらしく、あれを見せろ、こっちへ行け、と盛り上がっていた。
古い客車を使った休憩所でおやつを食べ、体験乗車の機関車を眺めて、と楽しんでいるうちに11時過ぎになった。

昼ご飯は慣れた所の方が気楽だろう、と河原町のBALまで走る事にした。途中息子がコテンと寝てしまったので、少しゆっくり走って、現地には11時40分くらいに到着。結構しっかり寝ていたので、その間に着替えとおむつ換えをしようとボーネルンドに入ったら、そこで目が覚めてしまった。しばらく遊んでMUJIで昼食。生のエビスを飲めて、父ちゃんは満足。息子はあまり食べなかったが、あちこち走り回って楽しそうだった。
食後にボーネルンドで着替えとおむつ替えをした。大も出ていて大変だった。

そこからまた自転車に乗って西へ走った。最初友達の麻ショップへ行ったら臨時休業。マイミクの熊さん宅へ行ったら車が無く外出中の様子。しょうがないので明日スイミングの体験クラスへ行く予定の京都ファミリーへ向かったら息子がコテンと寝てしまったので帰宅する事にした。
家に帰り、息子を布団に降ろした。奥さんは美容院に行って買い物して帰ってきていた。
しばらく朝の出来事を話していると、予想より大分早く息子が起き上がってきた。

しばらく3人で遊んでいたが、今度は僕が眠くなり、少し昼寝させてもらった。

昼寝から起きると3人で近所のスーパーに夕食の買い物に行った。

それから帰って来て、5時過ぎからまた息子と自転車でお出かけ。いつものホームセンターに犬を見に行った。しばらく見て、息子が帰るというので自転車に乗って走り出したら「もっと!」と言い出した。いつもは店を出る直前などに「もっと」が入るので逆戻りするのだけど、自転車に乗ってしまったらもう戻れない。そう言って聞かせたが本人は納得せず、しばらくブツブツ言って怒っていた。そのまま帰って険悪な夕食になったら嫌なので、桂川沿いの阪急電車が通る踏切まで行って、通り過ぎる電車を見物した。また電車と思ったが、息子はそれで機嫌を直してくれた。
奥さんから帰れコールが入ったので帰宅。
そこからは夕食も無事終わり、風呂も入れた。シャワー修行、歯磨きも無事終了。

夕食は焼き肉。僕は締めにお茶漬けも食べて、かなり満腹だ。