金魚その2 2020 | けんじのブログ@ライフペインター

けんじのブログ@ライフペインター

転んだら、起き上がればいい!愛知県在住のライフペインターけんじの日々の絵画製作での創作話、絵画のイベント、作品を紹介します。講座も随時開催中。

動画製作で「金魚」を

描いてほしいというリクエストありました。

 

 

金魚は前にも描いて、

動画にもアップしましたが

と少しイメージが違っていました。

 

 

イメージは

 

「泳いでいる金魚ではなく

大きい金魚の描き方が知りたい」

 

ということで再度製作し直しました。

 

 

製作方法は前回同様、型紙を使います。

 

 

初心者でも気軽にはじめられるよう

色は3色にしてみました。

 

 

今回は、赤、青、黒で書きましたが、

背景の青を黄土色にすると

少し日本画っぽくできる題材です。

 

 

人からの意見やリクエストを

もとに作品製作すると

いろんな工夫が生まれまて

自身の学びにもつながります。

 

 

経営管理手法で「Push System」と「Pull System」という考え方があります。

 

 

Push Systemとは、前工程が、後工程に向けて、必要な原材料や情報を、

あたかもポンプで押し込むようにどんどん供給していく=Pushするやり方です。

 

 

Pull Systemとは、後工程が、必要な原材料や情報を必要となる

タイミングで前工程に取りにいく=Pullするやり方のことです。

 

 

Pull systemはお客様第一の視点です。

 

 

絵画や動画製作において、

好きな物を作り続けるのもいいのですが、

 

 

描いてほしい、あるいは自分の中の描きたいものを、

うまく適応できる能力があるといいなあと思います。

 

 

絵においては最終的に個性があるので、

そのゾーンを壊すのは難しい気がしますが、

 

 

いろんな要望に応えていけるように技術を高めていきたいと思います。

 

 

【製作動画のご案内】

パステル画製作チャンネル「けんじのアートTV」にて

パステル画製作過程を配信しております。

 

 

こちら

 

 

よりご覧くださいませ。

 

チャンネル登録、コメント等いただけると嬉しいです。