常識は変わるもの | けんじのブログ@ライフペインター

けんじのブログ@ライフペインター

転んだら、起き上がればいい!愛知県在住のライフペインターけんじの日々の絵画製作での創作話、絵画のイベント、作品を紹介します。講座も随時開催中。

今年も始まりましたパステル画講座。

今回は久しぶりに

 

「春の果物」

 

を描きました音譜

 

 

いつもの型紙と違い、パステルで直接描く方法を採用。

 

ただ、ハードタッチではなく、パンパステルみたいに
指やコットンを使って、描きましたビックリマーク

 

コットンで描くと、絵が柔らかい感じになります。

 

パステルの静物画にも応用すると面白いかもですね。

 

今年は冬の割には、暖かい気候ですが、春に備えて準備していきたいものです。

 

 

そんな中、

インフルエンザ、
コロナウイルス

が世間を騒がせております。

 

 

湖北省で感染者数は10万人を超え、
病院が地獄と化し、助けを求めパニックになっているゲホゲホ

 

 

だが、湖北省政府は事実隠蔽のため、
物資は十分あると語り、外部からの援助を拒絶しているガーン

 

 

2週間前に聞いたニュースですが、
実際はどうだろうか。

 

 

暖かいからと言って、油断は大敵と改めて思いました。

 

 

私は、1月、2月はマスクをつけることを習慣化しています。
 

 

今年も年末ごろからまとめ買いをしていました。
 

 

コロナウイルスとか出てきたので、もう少しストックを持とうとマスクを買おうとしたら、売り切れ汗​​​​​​​

 

 

個人的には、残念でしたが、人々の健康へ意識は高まってきている証拠ですかね。

 

 

昔のインフルエンザ予防は、うがいが常識でしたが、

マスクをつける、こまめにお茶を飲むということに
常識が変わりつつあります。

 

常識は変わるものなので

 

 

情報こそ、命の手綱

 

 

という言葉を大切にしていきたいと感じるこの頃です。

 

 

受講生の作品をアップさせていただきます。