おはようございます!

さいたま市を中心にパーソナルトレーニング指導をしている星野憲司です。


日曜日と月曜日は久々に天気で、暑いのが大嫌いな私も梅雨のジメジメ&どんよりした天候にメンタルがやられていたので、朝から青空を見れて嬉しかったです!(太陽を浴びるのはメンタルヘルス的にとても重要なのを身を持って実感。汗)

 

早ければ26日には梅雨明けみたいですね!

本格的な夏が近づいてきてより一層の体調管理が必要になりますので、熱中症には十分お気をつけくださいね。


特に今年はコロナの影響でマスクを1日中している方も多いと思いますので、適宜マスクを外す(三密以外で)などして水分補給をしましょう。

 

本題からだいぶ逸れてしまいましたが(いつものことですいません。。。)


本日は、タイトルにある通り日常の中で感じたことを徒然なるままに書きたいと思います。

※トレーニングとは関係のない内容になりますので、ブログファンの方(幻想)申し訳ありません。

 

今月から、レジ袋が有料になり皆さんも買い物に行った時には、店員さんとレジ袋が必要かどうかをやりとりしていることと思います。

私もスーパーやコンビニなどに買い物に行った際にはレジ袋をもらっていたのですが、有料化に伴い店員さんとのやりとりが増え、とっっっっっっても!!!面倒くさいと感じています。。。(ただの愚痴です。)

 

これじゃただの愚痴で終わってしまって心の狭い奴と思われそうなので、なぜ面倒臭いと感じているかを“弁明“します!!!

レジ袋有料化が始まった背景は、地球温暖化を抑制することが世界の課題であり日本に先駆けてヨーロッパの国々で始まったのがきっかけとなり日本も海外と足並みを揃える形で有料化になりました。

(ちなみにイギリスかどこかの国は有料化を廃止したそうです。笑)

 

ただ、レジ袋を有料化しても地球温暖化を抑制するほどの効果は見込めないとポリエチレン製造会社や専門家が提示しています。


以下に抜粋してみました。


原料であるポリエチレンは嫌でも生成される。(石油生成時にポリエチレンは必然的にできる)

石油をガソリンや重油等に生成した時に出る余り物なのでポリエチレンを使用した方が結果としてエコということになる

 

ポリエチレンを燃やしても発生するのは二酸化炭素と水と熱のみで、環境・人体に有害なダイオキシンなどは発生しない

 

さらにリユース率も高い為エコ

(私も自宅の小さなゴミ箱に再利用している)


自治体のゴミのわずか0.4%


海洋プラごみは全体の0.3%

(もちろん0でありたい)

 

その他にもゴミ焼却炉(プルサーマル)ではゴミ焼却燃料にもなり重油燃料の使用量が抑えられるとの事です。

 

ここまで私が個人的に調べて記事に載っていたものを引用しましたが、私は今回のレジ袋有料化は環境負荷からみてもやる必要性はあまり感じられませんでした。

もちろん環境を保全し動植物を保護することは大切です!

しかし、ほかにやる事あるでしょ!というのが私の本音です。。。

 

皆さんは、レジ袋有料化をどう考えますか?

 

普段はトレーニング関係の投稿が中心ですが、やはり日々の出来事や政治・経済、世界情勢なども学ぶ必要があると今回の有料化を機に改めて実感しました。

 

情報が溢れている現代だからこそ多角的に調べる必要があるのはトレーニング関連の情報と同じですね!

 

 

トレーニング記事と同じかそれ以上のボリュームになっちゃった。。。

 

では、また!