こんにちは!
パーソナルトレーナーの星野憲司です。
ブログ更新が久々となってしまいお待ち頂いていた方達には退屈な日々を過ごさせてしまい申し訳ありません。(待ちわびていた方達がいるかは不明)

久々のブログ内容は日々筋トレに励んでいるアスリート、部活を頑張っている学生向けに私なりにトレーニングで優先すべき種目をご紹介したいと思います。
あくまでも一例ですので参考程度に見て頂ければと思います。

度々ブログでも申し上げていますが、筋トレはあくまでも目的・目標を達成する為の一つの手段ですのでご自身の課題に合ったトレーニングプログラムが重要です。
ですので、私が紹介したものが現在のご自身の課題達成に役立つのであれば、少しずつ導入することをお勧めしますが目的に沿っていないのであれば導入する必要はありません。

しかしアスリートが優先すべきトレーニングは数多くの研究で明らかになっています。

まずはコンパウンド種目(スクワットやデッドリフトなど関節・筋肉を同時に2つ以上動かす種目)から取り組む事です。
競技スポーツは全身で行うもので、必要となる体力は筋力、パワー、持久力、柔軟性等多くの体力要素が入ってきます。

なので、アームカールや腹筋(もちろん大事)などのアイソレート種目は優先順位は低くなります。

コンパウンド種目の方が競技スポーツを行なっている人達には優先度が高いです。
過去の記事でも申し上げている通り、筋力やパワーが必要になります。
効率的に筋力・パワーを向上させるのに有効なのがコンパウンド種目となります。

ぜひ、ご自身のトレーニングにコンパウンド種目があるかを確認してみてください!

今回はあまり複雑になりすぎないようシンプルにしてみました。
次回より詳しく、なぜコンパウンド種目を優先すべきかを書いていきたいと思います。



では、また。

K.H

トレーニング指導に関するお問い合わせ
kenji.htraining@gmail.com