GNプレミアムクラブ | 堀尾研仁と仲間たちのブログ

堀尾研仁と仲間たちのブログ

旬なゴルフ話題を紹介

















本日はゴルフチャンネルの

プレミアムクラブ会員向けレッスン会がありました。



そうです!

ゴルフチャンネルでバンバンCMが流れていた

あのイベントです。




4時間でパッティングからドライバーまで

全てのエリアを指導させて頂きました。

みなさんに喜んで頂けていれば嬉しいですね。




初めて会う方への指導は簡単ではありません。

さすがのボクも緊張します。

まず、初回のレッスンの注意点は・・・

その人の癖を見抜くこと。




癖とはスイングだけではないですよ。

その人の性格的な特徴です。

どんな伝え方、言葉がその人に刺さるのか??

これを見極めないと良薬も毒になります。




限られた時間の中で

その人の特徴を理解して効果的な指導方法を選ぶ。

できるだけ少ない言葉とアドバイスで

スイングを良い方向へ方向転換させる。

これがこの様なイベントでは重要なことなんです。




癖を見抜くのに時間がかかる。。。

アドバイス&説明が長くなる。

これは特にイベントではNG。





音楽の様に流れを切らさないで

テンポよく事を進める。

これが大事なのです。




そしてイベント終了後は・・・

本当に今日の指導は適切だったのか反省しないといけません。

「今日は楽しかった!良かった!」

と言う声が聞けた時ほど

「本当にそうだっただろうか?」と自分に問いかけます。




イベントでは楽しい雰囲気によって

上手くなった気分になる人もいます。

またはこちらに気を使って言葉をかけてくれる人もいます。





自分の指導と言動をもう一度頭の中でリピートして

本当に良かったのか??確認しなければいけません。




これから1人反省会しながら帰ります。

お疲れ様でした。