基本って・・・ | 堀尾研仁と仲間たちのブログ

堀尾研仁と仲間たちのブログ

旬なゴルフ話題を紹介

































こんにちは!大川夏樹です!!





今回はゴルフの【基本】について書かせて頂きたいと思います。







よく初心者の方がレッスンを受けられる際に、



「基本から学びたい」と言うお客様が多く感じます。





確かに!!



気持ちはすごくよく分かります。



基本を習わないと前に進めないし、



後々変な癖がつくような気がして嫌ですよね(‐‐;)







しかしそのことが皆さまのゴルフを難しくしてしまっているのではないか?



と感じております今日この頃、、、







まず【基本】って何でしょう??笑  





気になったのでググって(検索)見ましたところ、、、









基本とは物事を成立させるために基づくもののこと。



とありました。話が難しくなりそうです(笑)







ではゴルフスイングにおける【物事を成立させる】とは、



【目標に対してボールを運ぶ】ということだとします。









そこに必要な条件としては、







・フェースの芯に当てる。



・目標方向に対して出来るだけフェースをスクエアに当てる。





ということ!!!





あれ??そんだけ??





そうなんです意外と少ないんです。







構えとか振り方とかもちろん良いとされるものはありますが、



プロでも色んなカタチの人がいます



(たださっき上げた条件から外れて上手な人はまずいません)。









そう考えるともっと自由にゴルフが楽しめるのではないかと思います。





ではその【基本】を習得するためにはどうすればいいのか??



そこがポイントですよね(笑)







それはまた次回!!!



堀尾流パクりました(笑)





大川夏樹でした!