病気の時の食事-(沖縄流) | kenjifreaks・オフィシャル

kenjifreaks・オフィシャル

ミュージシャン「Kenjifreaks」の
音楽創作やライブにまつわるあれこれを
日記のように書いています。

病気の時の食事

http://www.d4.dion.ne.jp/~ippo/howtoeat/154.html


専門ではないので
沖縄で風邪の引き始めや回復後、また体力が消耗し

だるい時などに食べるものをいくつか紹介します。

1 かちゅー湯
  (かつお節のことをかちゅーと言います)

http://www.yamaki.co.jp/special/kachuyu/about_kachuyu.html

僕の家では荒削り節を使い、生たまごを入れるのが定番。

かつお節は、だしとして入れているので、普通汁だけを飲みます。


2 チムシンジ(汁物)

  (チムとは肝、レバーのこと)

http://recipe.ajima.jp/recipe/?rid=180

  家庭によって味付けや具が多少変わります。家ではにんにく多め、

  味噌汁にします。

※レシピにあるチデークニとは島にんじんのこと。普通のにんじんでもOK。


3 フーチバージューシー(雑炊)

 (フーチバーはヨモギのこと。ジューシーは炊き込みご飯のことで

 このレシピでは雑炊仕立てですが、おなじ名称で炊き込みご飯も

 あります)

http://www.aki73.jp/archives/cat102/post_216/

レシピではポーク缶(スパムなど)を使っていますが豚三枚肉を入れたり

シンプルにヨモギと溶き卵だけでもいいです。

 


かお 病気の時は体力が消耗しているので、消化が良く

   すぐエネルギーになるようなものを選んでみました。

 

べーっだ! ちなみに僕は夏ばてで貧血気味でもあるので

   チムシンジ飲んでみようかなと思っています。