どんどん楽しみましょ | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)


「大きい声で言えないけど、プラグでバスを釣った事が無い…どんなプラグから始めるのが良いですか?」


皆さん覚えてますか?

私のSNSで昔書いてた質問コーナーの

"今更聞けない講座"

有りましたよね!

今日は久々のそんな流れの質問に答えてみたいと思います。

ここ数年高比重ワームで、バスフィッシング始めたアングラーさん達…この種の話実際多いですよね。確かに今更聞き難い話しですよね。私もバスフィッシング再開したのは…子供の頃からやってましたが、23歳〜28歳頃の期間完全に離れてたのですよね。そして再開した頃に大流行していたのがカットテールや5センコー、ちょっと経過してスワンプでしたので、数年そのワーム以外で釣った事無い!って経験あります実際。そこから奮起してプラグ使って釣る癖を付けた。でこれからの時期にプラグで釣るならこの2選です。

メガバスのポップXとドッグXです。

これならベイトタックルでも、スピニングタックルでもどちらでも使える。

で、これで何を覚えて欲しいのかというと、恐らくワームでの釣りが得意体質になってると、ただ巻きって凄く苦痛。だからって完全放置も難しいと思うのですよね。なので自分で動かすルアーで、しかも浮いてるルアーのポッパーとペンシルがお勧め。これで釣れる様になると、ワームとは違う感覚が芽生えてくると思います。それは自分で誘ってバスを反応させる。これワームでも結局一緒なのだけど、見えてない部分も多いワームより、常に浮いてるルアーの方が実感持てます。そして動かす間も必然と覚えられる。これワームの釣りにも影響出てきます。そしてポッパーとペンシルの差ですが、ポッパーはある程度ピンスポットの釣りで、ペンシルは面だったり線の釣りになるので、広範囲をスピーディーに釣りが出来る。この差は同じトップの釣りでも、かなり真逆なルアーなんですよね。その差が双方使えば分かってくると思います。そして浮いてるルアーなので、余りルアーを無くさない。そうプラグに移行する際にアングラーが思う事は、プラグは根掛かりに弱く、せっかく買ったルアーを無くす…勿体無いというのが頭に浮かんで、前進する気持ちにブレーキを掛ける。なので沈むプラグは慣れるまで避けて良いと思う。今となっては私プラグ歴かなり長くなりましたが、年間にプラグを無くす事って本当に少ないですよ。かなり無理した使い方してますが、上手く根掛かり回避してます。これも慣れです。で…これは絶対に言える事ですが、自分でやり出さないと絶対に、その世界観は見れないし楽しめないです。

絶対にプラグやって!とは私言いませんが、楽しみたいなら是非どうぞです。逆に私の高比重系ワームってやってこなかったので、数年前からやり始めましたよね。そう言うアングラーも居ます此処に(笑)

それは私が単純に、楽しみたいからやってみる。この姿勢を崩さないという信念ですね(笑)



#バスフィッシング