更に釣れたいなら | BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

BOO.店長BLOG (ぶ~てんブログ)

長野県 釣具屋 BOO.店長 琵琶湖 木崎湖
野尻湖 ノリーズ ぶ~てん ぶ~てんブログ
リールのメンテナンス(オーバーホール)


これからの木崎湖と言えば…

スピニングタックルのイモケムシ40や、更に遠投したり…ベイトタックルでも使用可能のイモケムシ60がメインですが、もうちょい遠投にベイトタックルメインで展開してきたいなら、サカマタ5インチやドライブスティック4.5がお勧めで、フックは

@zappu_official 

#ベローズフック

3/0

このセットが一番しっくりです。

画像見ても分かる様に、ドライブスティックがかなり噛まれて表面ガサガサで、私的にこのガサガサ感付き出すと、表面綺麗なものよりバイト倍増する。って思ってます。

この風合い…なかなか人口では出せない。

やはり実際バスに噛んでもらうのが良い風合い出ますね。

そして是らの高比重ワームですが、フックとセットするとウェイトって計った事あるだろうか?

ドライブスティックで9g

サカマタ11g

です。是等を快適にキャストにアクション付けるに適切なタックルバランス考えると、

これをスピニングタックルでキャスト…

ロッドならML…ギリギリLぐらい?

ラインが問題でフロロ5〜6…PEにする?

ちょっとしっくりこないかな。ルアーウェイトだけを考えると、フロロ8〜12ポンドでベストは10ポンドが最適ですよね。

そしてロッドは、確かに今の高比重に最適と言われてるのがMHパワーですが、それで使うラインを14〜20ポンドとすると、キャストが一切気持ち良くないし、当然ラインを太くすればする程…飛距離どんどん落ちる。となるとやはり10ポンドを快適に使うロッドは、必然的にM…ML…Lが妥当です。

私は是等を使って釣りする時は、

@outlaw.fob.official 

#テクニカルラーン70LP

これに

@satoshin310 

#SF80フロロライン

10ポンドを使ってますが、キャストがは頗る気持ち良くロングキャスト出来てます。

今の木崎湖だと、ウィードのアウトサイドラインより遥かに飛んでくれます。なのでワームやラインがしっかり釣れる状態になってから、ウィードエリアに侵入してくれてますね。なのでこのタックルバランスとても釣れるのですよね。よく釣れるキモはそこなんですよね。

".釣れるルアーを使っても釣れない"

私と釣れないアングラーの差は…このタックルバランスにありなんです。で、私特別この釣りが上手いわけじゃないです。たまにしかやらないので下手です。その下手さを補うのがタックルバランスとなります。釣れるルアーがより釣れるルアーへとしてくれてる。そこなんですよね沢山釣る肝って。

ただ私が今回聞いてる釣り方って、全く応用編な話しではなく、あくまでも基本中の基本で、普通にタックル組めばこれがベストセレクトなんですよね。で…何よりも皆さん…このぐらいのタックルパワーでやった方が、沢山釣れるし…何よりもスモールとのファイトが存分に楽しめる♪

そうそう…基本ズル引きですよ皆さん!

そして『あっ!ルアーの後ろにスモール居る!』そんな雰囲気感じた時に、ピッとジャークです。これ見えない世界観ですから、決まった時気持ち良いですよ♪


#木崎湖

#バスフィッシング