炊飯土鍋 | アツミケンジさんのブログ

アツミケンジさんのブログ

スピリチャル止めました。
一日1食止めました。
ブログも全然更新できてません
とにかく体調がわるいです。
アメブロもそのうち止めるでしょう。
人生リセットがかかりました。
復活できるかはわかりません。
すみませんが宜しくお願い致します。

私は滅多にご飯を食べませんが、家族は毎日食べます。

 

電気炊飯器が壊れたのでしばらくは普通の金属の鍋で炊いてました。

 

けれども家のガスコンロには自動で火加減をしてくれる炊飯モードのスイッチがあります。

 

これなら土鍋でも炊けるじゃん。

 

という事ですがせっかくならば少しでも美味しいご飯が炊けるよう、炊飯専用の土鍋を購入する事にしました。

 

ネットでもいろいろ出てきますが、やっぱり現物を見ないとという事で東急ハンズへ。

 

合羽橋に行けばもっと専門的な品揃えの店もあるのでしょうが。

 

ネットで調べている時、伊賀焼の長谷園さんの「かまどさん」というのが目につきました。

 

中蓋がついてより密封性が高いとか。

 

なんか以前もこれ買ったような覚えがあるんですけど、納戸を探せば出てくるかもしれませんが、多分それは自分用に買ったので1合炊きだったかもしれません。

 

一応家族用なので3合炊ける土鍋にしました。

 

雨の中思い荷物を持って帰宅。

 

早速説明書をみると目止めをしてくださいと書いて有ります。

 

目止めとは一見なめらかな釉薬が塗ってある底の部分ですが、未使用だと細かい穴が空いているそうなのでそれを埋めるためお粥を作らなければならないそうです。

 

作りました、お粥。

 

さらに説明書にはガスコンロの自動炊飯機能は使わないでくださいと書いてあります。

 

ええっ!

 

土鍋にしようと思った原因を否定された・・。ww

 

というのも3年以上試行錯誤のすえ、鍋自体の蓄熱効果で火加減なしで美味しく炊けるように作ったと言う事らしいです。

 

3年間作っては壊しを続けたのか、すごい。ww

 

実際炊いてみると沸騰したら1分間火をつけたままにして、その後は火を切ればあと20分蒸らして出来上がり。

 

つけたままの時間を2分にすればおこげも楽しめるとか。

 

おーっ!火を切ったのに相変わらず蒸気が噴き出し続けている。

 

30分くらいしてお粥を味見しましたが「何これ美味しい!」という感じでした。

 

10万円出して高級な電気炊飯器を買うより1万円のこの土鍋の方が多分美味しいと思います。

 

電機メーカーの研究熱心さにも頭が下がりますが。

 

ガス代も安いし、美味しいし、いい事づくめ。

 

ちなみに家は直前精米ですので尚更美味しいのだと思いますけどね。

 

この上を求めるとなるとかまど作って薪くべてでっかい羽釜で炊くくらいしか思い浮かびません。

 

今は毎日オーツ麦を食べてますが(それも美味しい)やっぱりご飯もいいなと思うのでした。