ココ1ヵ月ぐらいで、体重が2kgほど増えています。ショボーン

 

 

 身長が176cmで、体重が75.9kg。

 

 まあ「めっちゃ太ってる」って感じではないのですが・・・。口笛

 

 それに自分自身で「太った」とゆー自覚もありません。

 

 ウエストもキツイとは感じませんし。

 

 

 けど体脂肪率も増えてるってコトは、やっぱり太ってるんだろうな。ショボーン

 

 体内年齢も以前は45歳だったのが、48歳になりました。

 

 

 まあけど、61歳ですから・・・。

 

 ダイエットするかなぁ。

 

 そうそう!

 

 パリ五輪の自転車競技男子スプリントで、太田海也選手と小原佑太選手がベスト8進出です!

 

 ちなみにベスト8のうち、日本が2名・オランダ2名・英国も2名で合計6名、あとはオーストラリアとポーランドです。

 

 日本人選手の相手はともに、予選タイムで上位にいる選手ですからちょっと厳しいけど、頑張ってほしいです。

 昨日は一昨日とは逆に、過去最大の株価上昇だとか。

 

 まあ、そんなもんですよ。てへぺろ

 

 ワタシは現在、日経225オープン・S&P500・インドインフラ株・ダウジョーンズ連動型を運用していますが、現時点で1ヶ月前よりも11.3%目減りました。

 

 一見すると「卵は一つのかごに盛るな」とゆー投資の基本を守ってるように見えますが、実質は違います。

 

 実は、株式投資に全額突っ込んでいる時点で「一つのかごに盛っている」のです。

 

 なので本来は、株・不動産・金・債券などに分散させるべきだと思います。

 

 しかし、そんな大金は持ってないので、細々と投信信託を定期購入しているワケです。グラサン

 

 今回の株乱高下に対する、日本政府や税務省の役人の対応は笑いましたね。

 

 揃いも揃って「市場の状況を注視する」とか「冷静に見極めるのが大事」って・・・。

 

 要は、何の策も無いしあったとしても実行できる能力も無い。

 

 だから「何もできません」と言ってるのと同じです。

 

 これがもし民間企業だったら、クビにはならないとしも降格や左遷は避けられませんわな。

 先週に続いて、昨日の日本株価も大暴落しました。

 

 なんでも「ブラックマンデー以上」だそうで。

 

 夕方のニュースでは、電話で株解約を受ける証券会社の社員が映ってました。

 

 いや、ちょっと待って。

 

 いまどき、株の解約を電話でやるヒトいるの?

 

 しかもテーブルに数人が集まって、これ見よがしに電話を受けてるって・・・フツーはコールセンターじゃないの?

 

 これも、マスコミの印象操作だよなぁ。

 

 「新NISAで大損」って視点もありました。

 

 いや、ちょっと待って。

 

 そもそも新NISAって、短期の売り買いを目的にしてませんよ。

 

 だって限度額が1,800万円しかありません。

 

 とゆーコトは、短期で売り替いして利益を挙げるシステムではないのです。

 

 短期、下手したら時間単位で株の売り買いをするヒトは、限度額はその10倍でも足りません。

 

 なので「新NISA」とは、長期運用で小金持ちを作ろうとするシステムです。

 

 先日も書きましたが、別にうろたえずに定期的にインデックスファンドを購入する「ドル・コスト平均法」で、大丈夫です。

 

 ただ日本株のみではキツイと思います。