先週に続いて、昨日の日本株価も大暴落しました。

 

 なんでも「ブラックマンデー以上」だそうで。

 

 夕方のニュースでは、電話で株解約を受ける証券会社の社員が映ってました。

 

 いや、ちょっと待って。

 

 いまどき、株の解約を電話でやるヒトいるの?

 

 しかもテーブルに数人が集まって、これ見よがしに電話を受けてるって・・・フツーはコールセンターじゃないの?

 

 これも、マスコミの印象操作だよなぁ。

 

 「新NISAで大損」って視点もありました。

 

 いや、ちょっと待って。

 

 そもそも新NISAって、短期の売り買いを目的にしてませんよ。

 

 だって限度額が1,800万円しかありません。

 

 とゆーコトは、短期で売り替いして利益を挙げるシステムではないのです。

 

 短期、下手したら時間単位で株の売り買いをするヒトは、限度額はその10倍でも足りません。

 

 なので「新NISA」とは、長期運用で小金持ちを作ろうとするシステムです。

 

 先日も書きましたが、別にうろたえずに定期的にインデックスファンドを購入する「ドル・コスト平均法」で、大丈夫です。

 

 ただ日本株のみではキツイと思います。