歩いていた通りからそれて、

山の麓にやってきました。


看板に従い、森の中へ入ってみると、

確かに、城の門らしき建物がありました。



でもなんか、門の向こう側の景色が

全然城っぽくない。


というより公園みたい。


そして、おばさま方の元気な声が聞こえる。




門をくぐってみると、

向こう側はテニスコートでした。



城の三の丸とかに当たる部分でしょうか。


今は高齢者の交流の場です。


このテニスコートの裏に、

いよいよ山頂へ続く山道が現れました。





5分ほど登るとあっという間に景色が変わり、

街を見下ろせるようになりました。



途中分かれ道があり、

まずは右へ行ってみました。



少し登ると、

開けた場所が現れました。


ここにも昔、建物があったそう。


写真中央ど真ん中、

山の上に小さく石垣が見えます。


今度はあの石垣の方の山へ向かいます。




また5分ほど山道を歩くと、
石垣が見えてきました。



本当はあの石垣の上に天守閣があったはず。

しかし今は、石垣だけが残っています。


この場所、今TOPPANのCMで使われています。


AR技術で、スマホのカメラを通して見ると

かつての天守閣がそこにあるように見える的な。


旅行前から見ていたCMでしたが、

現地へ行ったときは気づきませんでした。


旅行から帰ってきて、

同じアングルで撮影していたことに

やっとそこで気づき、

テレビに向かって「アー!」と叫びました。