海老名サービスエリアを出発すると、
先ほどよりさらにノロノロした運転で
バスは走り始めました。

2列目に座っていたこともあり、
ドライバーさんたちの会話がよく聞こえます。

あと無線で、
渋滞・迂回情報を知らせてくれる
本部の女性の声も。

「あの道で迂回しよう」
「その道も渋滞しているようです」
「このまま行った方がいいかもな」

どうなるんだろうと考えていると、
車内アナウンスが流れました。



「渋滞により、大幅に遅れる可能性あり」

遅れてるのはわかってましたが、
いったいどのくらい遅れているのか。

「休憩箇所を減らす可能性もあり」

乗車したバスにはトイレがついておらず、
2〜3時間おきに
サービスエリアでのトイレ休憩が
予定されていました。

しかしその休憩もどうなるかわからない。

実は先ほど止まった海老名サービスエリアも
本来予定していた休憩箇所ではなく、
急遽立ち寄ったもの。

バスの扉が開く際に、
次がいつになるかわからないから
全員行ってほしいと言われました。



初めての4列シートと
ゴールデンウィークによる大渋滞。

戦況はかなり厳しいものでした。

サッカーでいうところの
初のA代表で完全なアウェー戦。

私が結果を残せるわけがない。

と思っていたのに、
海老名サービスエリアまでの第1ラウンド、
次のサービスエリアまでの第2ラウンドともに、
小1時間の睡眠を勝ち取るという善戦ぶり。

先に隣の人が眠ったので、
2度目の休憩は降りられなかったにも関わらず、
続く第3ラウンドは90分近く眠れました。

善戦も善戦。

テクニカルノックアウトまではいけませんが、
判定は確実にこちらが優位です。



第3ラウンドが終了すると、
最後の休憩場所に到着しました。



加西サービスエリア。

もう夜が明けています。


アナウンスによると、

現状、1時間近く遅延しているとのこと。


ゴールデンウィークなんだ、仕方ない。


最終ラウンドも、

もう明るくてそんなに眠れないのに

それでも少しうたた寝できました。


この戦い、私の判定勝ちです。