深夜バスとは長い付き合いになりますが、
鍛治橋駐車場から乗るのは初めてでした。

東京駅近辺のバス乗り場では
二大ターミナルの一角に数えられるのに
(もう一箇所は東京駅八重洲口)
(数えてるのは私)、
これまで使ったことがありませんでした。

新宿駅新南口にバスタ新宿が完成して以来、
わざわざ山手の向こう側へ行くのが面倒で、
完全にバスタユーザーになっていました。

今回もバスタ発のバスはあったのですが、
出発時間が少し早めに設定されていたため、
仕事終わりに乗り込むのは不可能と判断して
鍛治橋発を予約しました。



どんな場所か結構楽しみにしていたのですが、
本当にただの駐車場でした。

ターミナル感はほとんどなく、
ちょこんと待合室が
駐車場の横にくっついてる感じ。

最初、それらしき建物が見つからず
通り過ぎようとしてしまいました。

駐車場入り口の横にある
歩行者用通路を入ると、
プレハブみたいな待合室に
人が鮨詰め状態になっていました。

座る場所もないし、
立っていられる通路も狭いし、
そもそも通路を立って塞ぐなって
注意書きが書いてあるし。

奥の方にある少し開けた場所に立って
バスが来るの待ちました。

雨降らなくて、本当によかった。



さぁ、バスがやってきました。

繁忙期ということで、
バスは2台で運行するらしい。

私は1号車の2列目窓際の席でした。

1列目は交代運転手の仮眠用に空いていたので、
前に人がいなかったのは
少し気持ちが楽でした。

しかし問題は、隣りに人がいること。

このバス、4列シートなのです。

これまでそれなりにバスと戦ってきましたが、
今まではすべて3列独立シートでした。

まったくもって、勝てる気がしない。



バスは定刻キッカリに出発しました。

素晴らしい!なんて考えてましたが、
時はゴールデンウィークのど真ん中。

高速道路は大渋滞を起こしていました。

バスなんだから時間の読める中央道
かと思いきや、バッチリ東名高速。

ノロノロ運転が続きます。

やっとの思いで、
海老名サービスエリアに到着しました。



この先が思いやられる。