4月中旬、横浜へ行ってきました。

メインはお買い物。

横浜の向こう側にある、
アウトレットが目的地でした。

新宿で副都心線に乗り換えて、
東急東横線直通のFライナーに乗りました。

埼玉の飯能や森林公園から、
横浜、さらには元町・中華街まで
一本で繋がっているのって便利ですよね。

以前は、長時間同じ電車に乗り続けるって
苦痛だろうなと思ってましたが、
各路線内を快速やら急行やらに名前を変えて、
ガンガン駅をぶっ飛ばしていくので、
意外と乗車時間も短く、楽でした。



横浜でJRに乗り換え、
その後、シーサイドラインに乗り換えました。

シーサイドラインは、
ゆりかもめや舎人ライナーと同じ
新都市交通システムの路線。

ゴムタイヤで走行し、
無人走行できるという、
都市型の新しい電車です。

ゴムタイヤなので、バス感は否めませんが。

近未来感・非日常感があって良い。

ただ都市部の狭い道でも走行できるよう、
車両が小型化されていることだけが残念。

圧迫感は否めません。



たった2駅で目的地に到着です。

駅を降りて、5分ほど歩いたところに
アウトレットがありました。

実は7〜8年前、一度、母方の叔父に
連れて行ってもらったことがありました。

車好きの叔父の運転で、
横浜まで連れて行ってもらったのです。

その当時、そのアウトレットには
なぜか灯台があって、
以前使っていたスマホで、
私はその灯台を撮影していました。

今使っている新しいスマホに
そのデータは移行しなかったので、
手元にはありませんが、よく覚えています。



いざ買い物、と行く前に、
お昼ご飯を食べることにしました。

フードコートもあったのですが、
せっかくの港町・横浜。

すこ〜し高めの回転寿司に
入ることにしました。



これが上手いのなんの。


やっぱりどうしたってスシローとは違います。


カウンターの一見さんお断り的な威圧感はない、

すこ〜し高めの回転寿司なので、

緊張することなく、堪能できました。