余ってしまった時間をどう使おうか。

巡るべき場所は、すべて巡っていました。

あとやり残したことと言えば……
そうだ、神社だ。

前日、散々ぱら神社巡りはしたけれど、
おみくじは1つもひいてない。

私の旅のポリシーとして、
旅行先の神社でおみくじをひいて、
それまで財布に入れて持っていた
前回の旅行先でひいたおみくじを結び、
代わりに今回ひいたおみくじを
財布に入れるというものがあります。

私を介して、
全国の神社がおみくじで結ばれるという、
自分でもよくわからない趣味です。

単純に、和歌山の神社に
北海道のおみくじが結んであったら
面白くない?というだけのことなのですが。



和歌山駅近くの、
それも大きめの神社が見つかったので
そこへ行くことにしました。

電車で2駅ほどの距離なので、
電車に乗ってこうと思ったら、
ラーメンを食べてるうちに発車していて、
次の電車は30分後。

となれば、やることは決まってます。

歩くんです。

午前中はなんとか持っていた天気も、
気づくと大雨になっていました。

そんな中、30分ほど歩いた所に、
日前神宮がありました。





かなり大きめの神社で、

この鳥居の奥に森があり、

その中に正面・右手・左手の3箇所に

それぞれ神社がありました。


大雨が降ってんだから当たり前ですが、

私以外に参拝客はおらず、

とても厳かな雰囲気がしました。


森の入り口には、

写真撮影禁止の文字があり、

残念ながら写真は取れませんでした。


お参りを終えて社務所の角にある

おみくじをひいてみました。




再び雨の中、和歌山駅へ戻り、
駅ビル内にあるお土産コーナーで、
大量にお土産を購入し、
それをリュックに詰め込んで、
往路でも利用した特急に乗り込み、
東京へ帰りました。



なんだかんだ初日負けないくらい歩いたので、

特急に乗り込むと、

あっという間に眠ってしまいました。


ひとり旅、堪能しました。


和歌山旅行記・完。